相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

求人の応募書類の返送について

著者 ちかむた さん

最終更新日:2016年03月01日 16:00

現在、パートタイムの採用を行っております。採用方法は、先に履歴書の送付をしていただき、書類により選考をし、面接を行っています。
不採用の場合の書類の返送なのですが、履歴書及び職務経歴書は当然返送しているのですが、その際、応募者様の住所の記載された封筒をどうすべきか困っております。現在は個人の情報が含まれているので、同封していますが逆に応募者様の気分を害しているのではと考えるようになりました。
皆様はどうされていますか?

スポンサーリンク

Re: 求人の応募書類の返送について

著者 まゆり さん

最終更新日:2016年03月01日 16:18

こんにちは。
私の勤め先では、応募書類が入っていた封筒に住所・氏名の記載がある場合は、ご本人にお返しするのではなく、シュレッダーで処分しています。

著者 エヌ氏 さん

最終更新日:2016年03月04日 01:19

お疲れ様です。
履歴書は送付した時点で本人所有のものではなくなります。
よって返送しなくても良いですよ。再利用出来るものでもないですし。
募集の段階で、応募書類の返送には応じかねますと断りましょう。
昔は懇切丁寧に返すのが流儀でしたが、昨今は責任をもって破棄をするスタイルに変わりつつありますね。

個人的には、封筒ごと返ってきたら気分がよくないかな。

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年03月04日 09:27

重複するかもしれませんが…

当社では、現段階では、不採用者の応募書類は返却し、封筒はシュレッダーで処分します。
手続の簡素化を図りたいところなので、企業としては今後「責任もって破棄します」の方向に転換したいと考えています。
切手代もバカになりませんので…。

ただ、個人としては、完全なる個人情報なので返却して欲しいのが本音です。
求人票に「応募書類は返却します」と記載がありながら、返却してくれない企業も多々ありますけが…(こちらとしては、腹立たしい限り)。
封筒まで返却されたら、丁寧だな~とは思いますが…若干不愉快な気持ちにもなりますね。

著者 ちかむた さん

最終更新日:2016年03月05日 18:33

まゆり様、エヌ氏様、otope&okape様、書き込みありがとうございました。
やはり、履歴書の返送はまだしも封筒までは感じ悪いですよね。
私も封筒まで戻ってきたら、個人的には嫌かなです。
少し、個人情報というものに敏感になっていたのかもしれません。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド