とおりすがりさん
これ、使ったことあります!
とっても便利ですよ!
でも今回の問題はそこではなく、根本のシステム的なところを変えようと…。
> 私は使ったことがありませんが、こんなのもあるんですね…。
>
>
http://www.neopost.co.jp/sites/neopost.co.jp/files/product_2016.05.pdf
>
> レターオープナー
> 1分間に400通開封
>
> ・・・世の中には、こんなものもあるんですね。
>
> > どなたか知恵をお貸しください。
> >
> > 弊社では、毎日大量に届く郵便物の整理・各人への配布を総務部が一手に引き受けています。
> > その作業にとても時間がかかってしまい、本来取り組むべき生産性のある仕事に手をつけることができていません。
> > 業務の効率化により、それを解消したいと考えています。
> > 何か良い方法はありますでしょうか?
> >
> > 具体的な方法としては、
> >
> > それぞれの郵便物の封を開け、
> > 封筒も含めキレイにクリップ留めし、
> > エクセルで作成した「郵便物リスト」に
> > ①配達日
> > ②送付元
> > ③送付先(弊社担当者名)
> > ④郵便物の内容
> > を入力し、
> > 各人のデスクへ配り回り、
> > 全社員へ「郵便物リスト」をメール送信する、
> > という流れです。
> >
> > 以前までは郵便物は直接各社員がポストから回収していたのですが、各社員の部下宛に届いてしまったため「届いた・届いていない」の話になったりの問題が発生したため、現在の方法に落ち着きました。
> >
> > 効率化が達成されるのであれば、費用が発生する方法でも構いません。
> > 例えば郵便物の封を簡単に開けられる機械のご紹介も大歓迎です。もちろん、抜本的な業務効率化のアドバイスもありがたいです。
> >
> > ぜひ、アドバイスをお願いします。
> >
> > <5/26追記>
> > 重要書類については前述の「内容確認者」か「経理部長」しか見られないようにする会社の方針のため、中身が分からない書類についてはすべて開封して内容を確認する必要があります。