相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

健康保険の扶養と扶養控除等異動申告書の扶養について

著者 ココカラファイン さん

最終更新日:2016年10月25日 17:39

こんにちは。
わからないことが出てきたので質問させてください。

健康保険の方では母親を扶養していないのですが(特に届け出ておりません)
【扶養控除等異動申告書】には記載があります。
ちなみに同居している実母です。(昭和10年生のため現在81歳)

後期高齢者なので老人扶養控除ということで記入しているのだと思うのですが
こういう場合でも、健康保険の方は扶養していなくても問題ないのでしょうか。

大体の方は健康保険も扶養して、扶養控除等異動申告書にも記入してきているのですが・・・

スポンサーリンク

Re: 健康保険の扶養と扶養控除等異動申告書の扶養について

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2016年10月25日 22:02

> 健康保険の方では母親を扶養していないのですが(特に届け出ておりません)
> 【扶養控除等異動申告書】には記載があります。
> ちなみに同居している実母です。(昭和10年生のため現在81歳)
>
> 後期高齢者なので老人扶養控除ということで記入しているのだと思うのですが
> こういう場合でも、健康保険の方は扶養していなくても問題ないのでしょうか。
>
> 大体の方は健康保険も扶養して、扶養控除等異動申告書にも記入してきているのですが・・・

75歳以上の後期高齢者については、平成20年4月から独立した医療制度に加入することになりました。
従って、後期高齢者は健康保険の被保険者あるいはその被扶養者にはなれませんから、届出が行われていないのです。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP