相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社を辞めたいと思ったことはありますか?

著者  さん

最終更新日:2016年10月07日 12:17

非常にネガティブな質問ですみませんm(__)m

会社を辞めたいと思ったことはありますか?
それはどんな理由ですか?答えられる範囲で結構ですので、教えてください。

ちなみに私は先日、失敗したことで迷惑をかけてしまったので、私が辞めたほうが仕事がスムーズに進むのでは?だから辞めたいな~・・・と落ち込んでしまっていました。

皆さんの体験談とか、結局辞めてしまったとか、励まされてやってるとか・・・いろんなパターンがあると思いますが、お聞かせくださいm(__)m

スポンサーリンク

Re: 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年10月07日 12:48

失敗は誰でもあるので。。。。

「嫌ならやめろ」。。。(堀場雅夫:堀場製作所創立者)

これを信念に仕事をしています。

失敗したことを悔やんで辞めることが本当に良いのかどうかを考えましょう。
リベンジできることもあります。

今の仕事をすることが、嫌になったら辞め時だと思っています。他の仕事を探す。
→で、今の仕事(人事関係)をしています。

その職場で仕事をすることが嫌になったら辞めると決断します。他の会社を探す。
→で、今まで辞めています。


あるテレビ番組で、蝶野正洋さん(格闘家?)が言っていました。

「成功の保証はない。でも、成長は保証されている。」だそうです。。。





Re: 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年10月07日 15:42

>非常にネガティブな質問ですみませんm(__)m
会社を辞めたいと思ったことはありますか?
それはどんな理由ですか?答えられる範囲で結構ですので、教えてください。
ちなみに私は先日、失敗したことで迷惑をかけてしまったので、私が辞めたほうが仕事がスムーズに進むのでは?だから辞めたいな~・・・と落ち込んでしまっていました。
皆さんの体験談とか、結局辞めてしまったとか、励まされてやってるとか・・・いろんなパターンがあると思いますが、お聞かせくださいm(__)m



今直ぐにでも辞めたい…
つまらないから…
でも、葬式代を貯めないとならない…
葬式代がなかったので放置…
それは避けたい…

孤独な老人のポジティブ意見です。

Re: 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年10月07日 16:07

何度か転職経験があります。
ただ、投稿者様のような理由ではありませんし、単に会社が嫌だからなんて理由でもありませんが。

新しい会社に行くたびに「辞めたい…」って思いました。
入社数か月後、会社の様子が見えて来た頃にいつも思ってましたね。

そこ(ほぼ一年程)、過ぎると「慣れ」や「ま、いっか」というモードに入り、割り切るとか開き直るというのが私のパターンです。

失敗は、ホントに誰にでもある事です。
失敗した時に、キチンとした対応(謝罪、反省など)をし、再発防止(学習)に努めれば良い事だと思いますが。
そこで辞めると、辞め(逃げ)癖つきますよ。
乗り越えて下さい。
乗り越えた先に「成長」があります。
継続は力なりです。。。

きっと、いつか「あの時、辞めなく良かった」と思う時が来るのでは?

Re: 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

著者 まりめっこ さん

最終更新日:2016年10月07日 16:36

kiku1024 様

> 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

 あります!いっぱいあります(笑)

 大失敗もあります。

 でも、失敗しちゃったものはしょうがないですよね。
 したくてしたわけでも、わざとしたわけでもないんですから。

 どうやってそれを挽回するかですよね。

 私の場合、その失敗をした時は外部の方だったので、課長と係長が謝りにいかれました。

 その後も、外部の方を交えたお偉方勢揃いの会議の開催時間を間違えて通知を出して大ヒンシュクを買ったりしました。
 (偉い方勢揃いの中、外部の委員の方が一人も来ず(汗)結局通知を出した時間(2時間後)にやり直す事になりました。)
 
 でも、謝るしかないじゃないですか。

 とにかく謝る。それしか出来る事はありません。

 そして、2度と同じ失敗をしないように対策を考える。
 
 他の人が失敗したり、困っているときは積極的にフォローする。

 仕事は、人間関係が一番大切です。
 環境と、人間関係がうまくいかなくなった時には辞めることにしています。

 でも、人間関係で辞めたことはありません。本当にありがたいです。

 ピンチは、チャンスじゃないですか!
 
 気持ちを切り替えて、また明日からがんばりましょう!!

Re: 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

著者 エヌ氏 さん

最終更新日:2016年10月08日 20:38

先日退職届を出し、年末に無職になります。
理由は会社のレベルが低いからです。

電子化、絶対しない。意地でも紙を使い続ける。
電話にだれも出ない。3コール立ってからやれやれという感じで出る。
オーナーが隣国のボスくらいの権力があり、会社として成り立っていない。
100人しかいない会社なのに毎年30人くらい辞めるくらい仲が悪い。

この会社、馬鹿め!と思っているのではありません。
この会社ではもう吸収するものが無いので時間の無駄だと理解したためです。

貴方がどのようなお仕事をしているのかわかりませんが、
辞めた方がスムースに進むかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

一度上司に聞きましょう。 聞けませんか?
じゃあ、そういうことを聴けるくらいの関係性を作る努力をしましょう。


ちなみにいうと貴方の辞め方は一番最低の辞め方です。
いわゆる逃げという奴です。
自分が邪魔かもしれない、というたいした根拠もなく
恥を上塗りしたくないし恥ずかしいし逃げよーって感じですか?
そういう辞め方は絶対にすべきではありません。

もうちょっと悪あがきしましょう。
若い時しか悪あがきできませんよ。

逃走はダメです。卒業を目指しましょう。

Re: 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

最終更新日:2016年10月19日 11:07

削除されました

Re: 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

最終更新日:2016年10月19日 11:06

私も、会社を辞めたいとずっと悩んでいます。
私の場合は、仕事の失敗とか、仕事がつまらないとかではなく、
社長のパワハラと指導の紙一重の指導にどこまで耐えるかです。

経理の仕事をしていますが、仕事はきちっとしているつもりです。
決算書まで作成し、監査人の先生にもしっかりやっていただいてますよ。
と励まされますが社長に言わせると、事務的な仕事しかしていない。パートやアルバイトと同じだと言ってきます。パートやアルバイトが決算書作成できますか?

営業の社員にわからないので、おしえてくださいと言われ(事務的な件ですが)教えに行くと、余分な仕事をしている。
営業の邪魔をするなら今後は処分も考えると言われます。

こんな事で処分されるなら、じぶんひとりでも労働組合に入り組合に
相談しようかとも考えます。
ちなみに弊社は20人の会社で労働組合はありません。
社長がルールというような会社です。

それでも辞めずにいられるのは、社長以外の社員に辞めないでくださいと言われるから
なんとかがんばっています。

それでも、毎日辞めたいと悩んでいます。

Re: 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2016年10月20日 09:46

中小企業なんて社長天下が当たり前ですから
パワハラは通常運転です。
私も総務に経理にやっていて、経理なんて税務計算して申告納付まで全部してますが
社長に言わせれば誰でも出来る仕事らしいですから。
仕事も原因で病気を患ってますが、ほんとに突然長期休養に入ってやろうかと
毎日思ってます笑;
そういう会社に思い入れはありませんが、自分のスキルアップと意地で笑
続けてる状況です。
失敗はしてしまったものは仕方ない。だからそれを繰り返さないようにすることが
大切だと思います。
そこで踏ん張れるか踏ん張れないかが次への一歩の分かれ目かなと。

Re: 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

最終更新日:2016年10月20日 10:42

> 中小企業なんて社長天下が当たり前ですから
> パワハラは通常運転です。
> 私も総務に経理にやっていて、経理なんて税務計算して申告納付まで全部してますが
> 社長に言わせれば誰でも出来る仕事らしいですから。
> 仕事も原因で病気を患ってますが、ほんとに突然長期休養に入ってやろうかと
> 毎日思ってます笑;
> そういう会社に思い入れはありませんが、自分のスキルアップと意地で笑
> 続けてる状況です。
> 失敗はしてしまったものは仕方ない。だからそれを繰り返さないようにすることが
> 大切だと思います。
> そこで踏ん張れるか踏ん張れないかが次への一歩の分かれ目かなと。

ももかんぺさんの仰る通り、中小企業に限らず社長天下が当たり前だと思います。
私も、社長の駄目出し(仕事以外でメールの一語一句の間違い、ニュアンスで国語の先生
(校閲が入ります。)仕事で失敗したなら納得できるのですが------------。
こんな事で毎日のようにメールでの指摘があるとメール恐怖症、社長恐怖症になり
心療内科に通っています。
正直に社長に、病気の事報告しましたが、自分自身が悪いのであって誰のせいとするのはおかしい、まず自分の態度を変えていかなければ病気は、治らないと言われました。
今度、通院時に先生に相談します。
とにかく、会社辞めたいけど、いつでも辞める覚悟で続けています。

Re: 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

著者 ぷうたろー さん

最終更新日:2016年10月21日 17:54

私も辞めたいと思ったことあります。

事務所の人数が少なく同世代の方もいない・・・
相談できる人がおらず、よく悩みます。
会社に対してもだんだんと不信感が募ってきました。
しかし、自分の代わりをする人がいないため辞められません・・・
私が辞めたら会社が成り立たない!
もう少しだけ頑張ろう!
と自分に言い聞かせてやる気を出しています(´・ω・`)

Re: 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年10月22日 11:59

> 私も辞めたいと思ったことあります。
>
> 事務所の人数が少なく同世代の方もいない・・・
> 相談できる人がおらず、よく悩みます。
> 会社に対してもだんだんと不信感が募ってきました。
> しかし、自分の代わりをする人がいないため辞められません・・・
> 私が辞めたら会社が成り立たない!
> もう少しだけ頑張ろう!

りあん様

私も、数社退職していますが、辞める時には、あなたのように悩みました。
自分の代わりをする人がいない。私がいなくなったら会社が困る。。。だろう。

もし、あなたが、明日、出勤中に交通事故で、重体となり勤務できなくなってしまったら、、、会社は成り立ちませんかね?
あなたが社長なら、それはあり得るかもしれませんが、
一事務員であれば、いつ辞めようと、いなくなろうと、会社は回ります。
実際に、私が辞めたら困ると思っていた会社を辞めても、その会社は現在も順調に回っています。
一時的に会社もパニックにはなるでしょうけど、数日もすれば誰かがやらなければいけない仕事なら、誰かがやるでしょう。。。

自分の代わりに仕事をする労働者は山ほどいます。。。ただ、今あなたの目の前にいないだけ。
でも、あなたはあなたしかいませんし、あなたの人生も一度きり。。
頑張れるうちは良いですが、本当にダメなときは、無理しないように。
頑張りすぎはいけないのですよ。


Re: 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

著者 おがちゃん さん

最終更新日:2016年10月25日 09:02

私もやめたいです。

私の場合は人間関係ですね。

相手に異動の話があり、(実行されていませんが・・・)もうすぐもうすぐと待っている状態です。
根くらべのような状態です。
すぐにはやめれない事情もあってなんとか頑張っています。

Re: 会社を辞めたいと思ったことはありますか?

最終更新日:2016年10月27日 15:19

> 会社を辞めたいと思ったことはありますか?
> それはどんな理由ですか?答えられる範囲で結構ですので、教えてください。

はじめまして・・・
そうですね・・・辞めたい!!と思う事は多々あります(笑)
何度が転職をしていますが、理由は、失敗などではなく、結婚や出産などのタイミングでした。

失敗してもいいんだと思います。
問題は、その先で・・・失敗した事を振り返って、今後同じ様な失敗を繰り返さない様に努力する事で、注意をしてくれた上司や、それをフォローしてくれた仕事仲間に対して、信頼を回復する事が出来るのでは??と私は考えてます♪

そうですね・・・辞めたいと思う事は、仕事があるから思える事だと思います。
失敗しない人なんて、世の中いないんですから(笑)
と言いつつも、私も年末調整の時期になったり、何かしらの監査が入ったりすると、そのたびに「もう嫌!!!辞めてやる!!」なんて求人を見たりしちゃいます・・・実際、辞めて一から新しいところで人間関係を築くのは大変なんですけどね(汗) 子供の事を考えると、タイミング的に難しいし・・・ 

あと一か月頑張ろうかな?の気持ちだけで、全然、気持ちも考え方も変わりますよ♪
お互い、愚痴を言いながらでも、頑張りましょうね♪

相談を新規投稿する

1~13
(13件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP