相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自宅以外からの交通費について

著者  さん

最終更新日:2017年04月03日 13:15

削除されました

スポンサーリンク

Re: 自宅以外からの交通費について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年11月21日 14:27

> 経費精算業務を行っている者です。
>
> ある社員の出張時の交通費精算について相談にのって下さい。
>
> とある社員が自宅ではなく、実家から出張先へ向かいました。
> その実家からの出張交通費を経費として申請しています。
> これは認められるのでしょうか。
>
> 自宅→東京駅→盛岡 と
> 実家→東京駅→盛岡 では、実家からの方が多少交通費が高いのです。
>
> ただ、「じゃあ自宅から盛岡までの交通費ならいいの?」と聞かれた場合、その日は自宅から盛岡へ向かったわけではないので、そういうことでもないと思います。
> ならば、この場合『どこからの交通費なら支給できるのか』を考えております。
>
> 弊社は設立4年目でして、経費精算に関する明確なルールがありません。
> 皆様の会社ではこの場合どのように精算しているか参考までに教えて下さい。
> 宜しくお願い致します。




なるべく、出張旅費規程を早めに整備するようにしてくださいね。
それがないとすると、会社の考え方一つになります。

出張旅費の精算業務については、必ず始点と終点があります。
そして、その始点と終点をどこに求めるかは会社さんによって違います。
まず、その「論理」が先であって、どちらが安く収まるかの問題ではないです。
自宅から出張先までの実費精算とするか?どこから出張しても、あくまでも原籍(勤務場所)から出張先までとするか?または、そのどちらでも良いとするか?ですね。
ですから、それは貴社が決めることになります。
因みに、当社では、自宅から出発しても、勤務場所から出張先までが出張旅費の計算となっています。
前職においては、自宅から出発すれば自宅から、出張先から会社へ戻れば会社(勤務場所)までの実費精算となっていました。
但し、出張経路は事前に承認をとっていました。

Re: 自宅以外からの交通費について

著者 座牡丹 さん

最終更新日:2016年11月21日 14:53

本件は、基本的に貴社の内規でどのように決めるかによると思います。

税法上は実費弁償のために非課税になっている部分ですので、
基本手金は実費を支給してあげてもいいのかなと思います。

ただ、この解釈が拡大してしまうと、別の社員から
「俺の実家は静岡だから、静岡出発も認められるよね」と成りかねません。
ですので、貴社内で何かしらの取決めが必要になるだろうと思われます。

ご参考に当方の場合は、

1.出張時の出発地点は原則的に「会社」とする。
2.自宅→会社までは定期利用すること。
3.会社出発より自宅出発の方が小額の場合のみ自宅出発で清算する。

としています。

Re: 自宅以外からの交通費について

最終更新日:2017年04月03日 13:16

削除されました

Re: 自宅以外からの交通費について

最終更新日:2017年04月03日 13:17

削除されました

Re: 自宅以外からの交通費について

著者 まりめっこ さん

最終更新日:2016年11月21日 18:00

自宅から会社までは、通勤費(交通費)が支給されているのではないでしょうか。
自宅から会社までは普段の定期券などで来れるはず。
始点は会社と決めて計算しています。
会社→東京駅→盛岡の往復交通費で良いと思いますが…。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP