相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員宛不倫の内容証明について

著者 さだかねえつこ さん

最終更新日:2017年04月12日 04:46

初めて投稿致します。
弊社社員宛に不倫の内容証明が届きました。

届いた男性は独身30代中盤、2年前の不倫に対する内容証明で、女性は弊社の元社員20代後半女性。
送り主の御主人は20代中盤会社員の方です。

送り主の方は、妻の元不倫相手の自宅や電話番号が分からず、職場に送ってきたようです。
一度、男性社員に内容証明を渡したのですが、どうやら無視している様で、今週また内容証明が届きました。

恥ずかしい話ですが、私はまだ経験が浅いのですが、身内が経営者の為、縁故で人事の管理職を任されています。
会社は上場しており、私の今回の男性社員への対応が、今後社内に影響を及ぼしてしまうと思うと、不安です。
この様な場合、人事としてどう対応すべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社員宛不倫の内容証明について

著者 村の長老 さん

最終更新日:2017年04月12日 08:33

本来は当人の住所に郵送されるべき郵便物が会社に届いたとのこと。なぜ内容を会社が知ってしまったのか不明ですが、その郵便は会社に何か要求するものだったのでしょうか。もしそうでなければ会社としては関与すべきではないと思います。会社への要求や会社の信用を失墜することに発展することになりそうな場合、初めて関与すべきと思います。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年04月12日 10:04

社員宛てに内容証明が届いたのは理解できますが、その内容が不倫に関することであるということを知ってしまったのはなぜですか?
本人の了解を得ずに開封してしまったということでしょうか?
不倫の女性は元社員ということですから、現在は在籍していないが、相手の男性は在籍している。
私が以前相談に乗ったケースでは、上場会社で、ご主人が会社の女性社員と不倫をしており、奥さんが直接会社の人事に乗り込んだケースです。
ドロドロのケースでしたが、そういうことも想定しておくべきかもしれません。
(私は奥さん側にたってアドバイスをしました)

会社側の責任も含むのか?当該社員だけを損害賠償の対象としているのか?は当人しかわかりません。
現状では会社に対して何もアクションがないので、そのままにしておくしかないと思いますが…知らないことにするしかない。
自社社員で扱ったケースでは4件くらい(いいかげんにしろ!という感じです)
上場会社でなく、大きな会社でもないので、外部からの金銭的要求も無理として、内部処理で終わっています。

> 初めて投稿致します。
> 弊社社員宛に不倫の内容証明が届きました。
>
> 届いた男性は独身30代中盤、2年前の不倫に対する内容証明で、女性は弊社の元社員20代後半女性。
> 送り主の御主人は20代中盤会社員の方です。
>
> 送り主の方は、妻の元不倫相手の自宅や電話番号が分からず、職場に送ってきたようです。
> 一度、男性社員に内容証明を渡したのですが、どうやら無視している様で、今週また内容証明が届きました。
>
> 恥ずかしい話ですが、私はまだ経験が浅いのですが、身内が経営者の為、縁故で人事の管理職を任されています。
> 会社は上場しており、私の今回の男性社員への対応が、今後社内に影響を及ぼしてしまうと思うと、不安です。
> この様な場合、人事としてどう対応すべきでしょうか?

最終更新日:2017年04月12日 21:22

ありがとうございます。
開封は他の人事の方がなさってしまったそうです。
ただ、私は異業種の接客からの転職でまだ会社に慣れていない為、開封なさった方の方がキャリアも年齢も上の方です。
大学の同期の弁護士の友人曰く、住所が分からない場合、会社に内容証明を送るのはよくあるとの事でした。

> 本来は当人の住所に郵送されるべき郵便物が会社に届いたとのこと。なぜ内容を会社が知ってしまったのか不明ですが、その郵便は会社に何か要求するものだったのでしょうか。もしそうでなければ会社としては関与すべきではないと思います。会社への要求や会社の信用を失墜することに発展することになりそうな場合、初めて関与すべきと思います。

最終更新日:2017年04月12日 21:32

ありがとうございます。
4件もあつかわれたのですね。
私自身本心は男性社員に対して(私より5つ年上なのですが)「良い年して自分のした事に逃げないで責任取れよ」としか思えません。
被害者の送り主の御主人とは10歳も離れているわけですし…

内容証明の開封は、人事のキャリアの長い方が開封なさいました。
実際私よりも彼女の方が発言力があります。

大学の同期の弁護士の友人曰く、住所が分からない場合、会社に「◯◯様」と記載して送るのは、法律的にも名誉毀損にも当たらず、よくあるとの事です。
この時点で、男性社員がきちんと相手方にコンタクトを取っていれば良かったのですが、今回の様に無視した場合は、裁判所からの訴状も会社に届くことになるそうです。

内容証明にあった期日もせまっており、このままでは訴状も会社にきてしまうなと困っております。

> 社員宛てに内容証明が届いたのは理解できますが、その内容が不倫に関することであるということを知ってしまったのはなぜですか?
> 本人の了解を得ずに開封してしまったということでしょうか?
> 不倫の女性は元社員ということですから、現在は在籍していないが、相手の男性は在籍している。
> 私が以前相談に乗ったケースでは、上場会社で、ご主人が会社の女性社員と不倫をしており、奥さんが直接会社の人事に乗り込んだケースです。
> ドロドロのケースでしたが、そういうことも想定しておくべきかもしれません。
> (私は奥さん側にたってアドバイスをしました)
>
> 会社側の責任も含むのか?当該社員だけを損害賠償の対象としているのか?は当人しかわかりません。
> 現状では会社に対して何もアクションがないので、そのままにしておくしかないと思いますが…知らないことにするしかない。
> 自社社員で扱ったケースでは4件くらい(いいかげんにしろ!という感じです)
> 上場会社でなく、大きな会社でもないので、外部からの金銭的要求も無理として、内部処理で終わっています。
>
>
>
>
>
>
>
> > 初めて投稿致します。
> > 弊社社員宛に不倫の内容証明が届きました。
> >
> > 届いた男性は独身30代中盤、2年前の不倫に対する内容証明で、女性は弊社の元社員20代後半女性。
> > 送り主の御主人は20代中盤会社員の方です。
> >
> > 送り主の方は、妻の元不倫相手の自宅や電話番号が分からず、職場に送ってきたようです。
> > 一度、男性社員に内容証明を渡したのですが、どうやら無視している様で、今週また内容証明が届きました。
> >
> > 恥ずかしい話ですが、私はまだ経験が浅いのですが、身内が経営者の為、縁故で人事の管理職を任されています。
> > 会社は上場しており、私の今回の男性社員への対応が、今後社内に影響を及ぼしてしまうと思うと、不安です。
> > この様な場合、人事としてどう対応すべきでしょうか?

最終更新日:2017年04月12日 22:59

> 内容証明にあった期日もせまっており、このままでは訴状も会社にきてしまうなと困っております。

当該社員に書面を渡したのですよね。
何時々までに回答が無ければ、訴訟を提起しますという内容だと思いますが、被告は社員さんですよね。

回答が無ければ訴訟を提起しますは一般的な脅し文句ですが、会社として非がなく、社員個人の問題であれば憤る必要もありません。
ただ、いくら個人の問題としても会社の信用を失墜させる行為は好ましくないので、場合によっては事情を質すこともあるでしょうが、とりあえずは静観ではないですかね。
最終的には当人が誠意をみせなければ、相手側は使用者責任として会社を問う。またはその両方を問うのが一般的だと思います。
会社に対してアクションを起こされれば、もはや任意のプライベートの事情徴収ではなく、事実関係を当人に質さないとならなくなります。
なお、上場会社ということですから、顧問弁護士や法務部も有るでしょうから、そちらと連絡を密にしたほうがよいと感じます。

> 私自身本心は男性社員に対して(私より5つ年上なのですが)「良い年して自分のした事に逃げないで責任取れよ」としか思えません。
> 被害者の送り主の御主人とは10歳も離れているわけですし…

確かに、おっしゃる通りです。仕事ができるできないの話でなく、人間性の問題になります。
私が扱った4件は、全て男性管理職とその部下である女性社員との不倫です。
自分の娘位の女性社員を妊娠させてしまったケースでは、さすがに慌てました…
私と同い年なので尚更です(苦笑)

> ありがとうございます。
> 4件もあつかわれたのですね。
> 私自身本心は男性社員に対して(私より5つ年上なのですが)「良い年して自分のした事に逃げないで責任取れよ」としか思えません。
> 被害者の送り主の御主人とは10歳も離れているわけですし…
>
> 内容証明の開封は、人事のキャリアの長い方が開封なさいました。
> 実際私よりも彼女の方が発言力があります。
>
> 大学の同期の弁護士の友人曰く、住所が分からない場合、会社に「◯◯様」と記載して送るのは、法律的にも名誉毀損にも当たらず、よくあるとの事です。
> この時点で、男性社員がきちんと相手方にコンタクトを取っていれば良かったのですが、今回の様に無視した場合は、裁判所からの訴状も会社に届くことになるそうです。
>
> 内容証明にあった期日もせまっており、このままでは訴状も会社にきてしまうなと困っております。

最終更新日:2017年04月13日 13:12

>私自身本心は男性社員に対して(私より5つ年上なのですが)「良い年して自分のした事に逃げないで責任取れよ」としか思えません。
被害者の送り主の御主人とは10歳も離れているわけですし…

男女の仲は、その年齢に係らず難しい(苦笑)…
根本的には、会社で社内の自由恋愛をどこまで認めるかでしょうね。
確かに、既婚者と未婚者の恋愛は「不倫」となりますが、その根っこは意外と深いです。
例えば、「奥さんと上手くいっていない」、「別居中だ」、「離婚するつもりでいる」
個別の事情聴取をすると、ほぼそんなところです。
(配偶者手当を受給していながら、不倫に走るが、その手当を返上する気はさらさらない(笑))
(奥さんと子供もいるのに、家庭にお金を入れていないとか…)

また、現実的に考えてみても、奥さんと居る時間よりも、不倫相手と一緒にいる時間のほうが多いわけですね(毎日会社で9時間、10時間一緒に仕事をしている)
中には、単身赴任で、赴任先で不始末を起こしてしまった管理職もいました。
これは、不倫ではなく、ストーカーです(苦笑)
その理由は「寂しかった…」となります。
人事を何十年もやっていると、ほぼ殆どのケースに出くわしますね(笑)

で、話を元に戻すと、会社としての価値基準判断の統一が図られていないとなりません。
「それくらい大目にみてやれよ…」「何が何でも、絶対認められない」「会社に実害がなければいいんじゃないか…」
人によっても、その判断基準が変わるものだからです。
特に上場企業ともなれば、行動指針、行動規範、行動基準がホームページにも掲載されているはずで、その企業の会社理念とを併せて考えれば許されることではないはずです。(一社員の不詳時が株価に影響することでもないが…)

実務的に考えてみても、当事者たちが無事には収まることは少ないですね。基本的には両者の引き離しになりますから、北海道勤務者であれば、九州へ異動させるとか…
長距離恋愛も可能ですが、その九州においても、既にその異動理由は知れ渡っているわけですね。
小指を立てて「私はこれで失敗しました…」と豪語できれば確信犯ですね(笑)
一緒に働く予定の女性社員から拒否されたケースもあり、管理職であっても、もはや部下を持たせることはできない状態もありました。
職場の服務規律の風紀違反には該当していても、「不倫した」というだけで解雇というのは、やはり難しいと思っています。それに付随する何かがないと…不倫の出発点が、上下関係に基づくセクハラ、パワハラとかになる場合ですね。
職責上はあれこれ考えますが、個人的には、「新しい恋愛は、古いものをきれいに清算してから…」が原則だと思っていますね。

最終更新日:2017年04月13日 17:22

改めて読み直してみました。
暇なので(笑)
一方の当事者である女性社員が既に退職しているにも関わらず、今頃になって2年前の不倫について連絡があったとなると、今でも関係が続いているのかもしれません。
当該女性社員が退職した理由が不明ですが、それにも関係があるのかもしれませんね。
女性側のご主人が、妻の不貞を理由に離婚を考えているのであれば、当然その事実も必要となるでしょう。
また、女性が金銭的なものを不倫相手に貢いでいたのであれば、それについて取り返したいと思うのも自然です。
会社としてどこまでの対応が許されるのかは一概に言えませんが、私個人的にいえば、直接ご主人とお会いして、話を伺うこともあるのかなぁ~とも思います。
正直相手の意図が何処にあるのか?確かめたい気もしますね…
それを踏まえて、自社の男性社員に誠実な対応を促す…そんな感じになりますか。
顧問弁護士さんあたりだと、「会ってはいけない」という指示になるかもしれませんけどね(笑)
元々そういうのは、相手に不要な言質を取られて、後日会社が不利になること懸念しているからに他ならないわけですが、言質をとられない自信があれば問題ないと思っています。
(当然会話を録音されることは想定する)
相手ご主人側からすれば、会社、当該社員に対する罵倒の嵐になるかもしれませんが、個人的にはそういうことにも慣れてしまっているので、あまり気になりません(笑)

>
> 届いた男性は独身30代中盤、2年前の不倫に対する内容証明で、女性は弊社の元社員20代後半女性。
>
> 送り主の方は、妻の元不倫相手の自宅や電話番号が分からず、職場に送ってきたようです。
> 一度、男性社員に内容証明を渡したのですが、どうやら無視している様で、今週また内容証明が届きました。
>
> 恥ずかしい話ですが、私はまだ経験が浅いのですが、身内が経営者の為、縁故で人事の管理職を任されています。
> 会社は上場しており、私の今回の男性社員への対応が、今後社内に影響を及ぼしてしまうと思うと、不安です。

最終更新日:2017年04月13日 17:31

本当にありがとうございます。
御経験豊富な先輩からのアドバイス、本当に有難いです。
多部署とも連携して進めたいと思います。
私自身30歳で2人の子供が居るため、とてもそういうのに潔癖な方なのですが…

本当に色々なケースがあるのですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました^ ^

>
改めて読み直してみました。
> 暇なので(笑)
> 一方の当事者である女性社員が既に退職しているにも関わらず、今頃になって2年前の不倫について連絡があったとなると、今でも関係が続いているのかもしれません。
> 当該女性社員が退職した理由が不明ですが、それにも関係があるのかもしれませんね。
> 女性側のご主人が、妻の不貞を理由に離婚を考えているのであれば、当然その事実も必要となるでしょう。
> また、女性が金銭的なものを不倫相手に貢いでいたのであれば、それについて取り返したいと思うのも自然です。
> 会社としてどこまでの対応が許されるのかは一概に言えませんが、私個人的にいえば、直接ご主人とお会いして、話を伺うこともあるのかなぁ~とも思います。
> 正直相手の意図が何処にあるのか?確かめたい気もしますね…
> それを踏まえて、自社の男性社員に誠実な対応を促す…そんな感じになりますか。
> 顧問弁護士さんあたりだと、「会ってはいけない」という指示になるかもしれませんけどね(笑)
> 元々そういうのは、相手に不要な言質を取られて、後日会社が不利になること懸念しているからに他ならないわけですが、言質をとられない自信があれば問題ないと思っています。
> (当然会話を録音されることは想定する)
> 相手ご主人側からすれば、会社、当該社員に対する罵倒の嵐になるかもしれませんが、個人的にはそういうことにも慣れてしまっているので、あまり気になりません(笑)
>
>
>
>
> >
> > 届いた男性は独身30代中盤、2年前の不倫に対する内容証明で、女性は弊社の元社員20代後半女性。
> >
> > 送り主の方は、妻の元不倫相手の自宅や電話番号が分からず、職場に送ってきたようです。
> > 一度、男性社員に内容証明を渡したのですが、どうやら無視している様で、今週また内容証明が届きました。
> >
> > 恥ずかしい話ですが、私はまだ経験が浅いのですが、身内が経営者の為、縁故で人事の管理職を任されています。
> > 会社は上場しており、私の今回の男性社員への対応が、今後社内に影響を及ぼしてしまうと思うと、不安です。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年04月13日 22:22

こんばんは。
すでにいくつかお返事をいただいていますが、個人と会社と、それぞれに考えていただくことがよろしいかと、思います。
まず、その事案が、事実かどうか、会社に信用を失墜しせるなどの損害や営業に支障がでているかどうか、にもよるかと思います。
そのことをもって、会社における就業規則、倫理規定に違反していないかどうか、今後現在会社に損害をあたえていないかどうか、等を考慮して対応が必要かと思います。

>
>
>

最終更新日:2017年04月13日 22:31

ありがとうございます。
社内で少し調べたところ、不倫の社員達は中途採用の同期で、同期全員が周知していたようです。
という事で、事実です。
内容証明自体はあくまで社員個人へのものでした。
今後、内容証明がきた場合、受取拒否をする事は可能でしょうか?

> こんばんは。
> すでにいくつかお返事をいただいていますが、個人と会社と、それぞれに考えていただくことがよろしいかと、思います。
> まず、その事案が、事実かどうか、会社に信用を失墜しせるなどの損害や営業に支障がでているかどうか、にもよるかと思います。
> そのことをもって、会社における就業規則、倫理規定に違反していないかどうか、今後現在会社に損害をあたえていないかどうか、等を考慮して対応が必要かと思います。
>
>
>
> >
> >
> >

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年04月13日 23:36

内容証明郵便を、受け取らないことはできますよ。
今回のことは、おそらく、というか多分、会社の業務とは関係ないことかと思いますが、本人に対しては、このことが、会社に与える信用と、関係のない従業員に負担をかけることがあれば、改善を求める事はできるかとは思います。

> ありがとうございます。
> 社内で少し調べたところ、不倫の社員達は中途採用の同期で、同期全員が周知していたようです。
> という事で、事実です。
> 内容証明自体はあくまで社員個人へのものでした。
> 今後、内容証明がきた場合、受取拒否をする事は可能でしょうか?
>
>
>

著者 ぶにおばさん さん

最終更新日:2017年04月14日 10:48

お疲れ様です。

お話の成り行きを読ませていただきました。
そこで質問なのですが。
届いた内容証明、それを最初に開封したのは人事の女性ということでしたが、
まずその内容証明の宛名は「〇〇会社御中」でしたか?
それとも「〇〇会社 ▲▲様(受取人男性名)」でしたか?

最終更新日:2017年04月14日 11:36

> お疲れ様です。
>
> お話の成り行きを読ませていただきました。
> そこで質問なのですが。
> 届いた内容証明、それを最初に開封したのは人事の女性ということでしたが、
> まずその内容証明の宛名は「〇〇会社御中」でしたか?
> それとも「〇〇会社 ▲▲様(受取人男性名)」でしたか?

よく気が付かれましたね。
差出人は相手の住所がわからないため、会社宛に出したわけです。
(当然、宛名が気になるところですよね)
裁判になれば、そういう封筒さえも証拠書面となりますので、封筒は捨てずに保管しておく。そこまでやっているのかは…私もあえて書きませんでした。
ただ、相談者さんもその内容を把握しているようなので、中身は二重封筒にはなっておらず、誰でも見れる状態にあったと考えられると思います。
また、そういうやり方をしたとなると、専門家などの関与は少なく、差出人は個人の判断で郵便を出したとも想定できますね。
会社としては不本意であっても、受取をしているので、法的には差出人からの意志表示は本人に到達したことになります。
本来、個人と個人のやり取りですむところを、会社も巻き込まれてしまったわけで、後は上場会社として、どのような対応をとるのかだけだと思いますね。
差出人の本気度にもよりますが、相手社員の住所等情報開示請求も有りかな…
そんな気もします。

著者 天邪鬼 さん

最終更新日:2017年04月14日 17:37

「この様な場合、人事としてどう対応すべきでしょうか?」「今後、内容証明がきた場合、受取拒否をする事は可能でしょうか?」というご質問に対する回答ですが、申し訳ありませんが、直接の回答を持ち合わせていません。
脅すわけではありませんが、この種のトラブルは、当事者の誰かが他人や自分の命を奪う可能性があります。
専門家に相談し、アドバイスに従うことをお勧めします。それが、あなた自身を守ることにもなります。そして、あなたが相談すべきは、社外の人間である大学の同期の弁護士ではなく、会社の顧問弁護士(上場会社ならいるはずです)です。私はそうしました。

相談を新規投稿する

1~14
(14件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP