> > > いつもありがとうございます。
> > >
> > > 郵便物の着信履歴について各社どのような方法で管理されているか、事例をご教示いただければ幸いです。
> > > ちなみに弊社では女性社員が1通ずつ手書きでノートに送信元を控えています。
> > > 本日、GW明けにて大変なことになっています。
> >
> > 私の所では、数年前から、着信、発信記録とも、excelファイルを作成し、入力しています。
> > (単純な表ですが。)
> > 前任者の時は手書きで記帳していましたが、社内からも要望があり、私が引き継いでから変更しました。
> > 時々、社内からも問い合わせがあるので、すぐに検索できて楽ですよ。
>
> ご返答ありがとうございます。
> スマートフォンの名刺リーダーのように読み取りできるようなものがあるといいのですが
> 弊社は郵便物が多くて困ります。
当社は、発送分のみの記録を残してありますが。。。。。
ダイレクトメールなど、明らかに不要だと思われる物と区別できれば、その分だけでも楽になりそうですけどね。。。
着信記録を残さなければいけない理由は何なのでしょうか?紛失や、郵送事故、あとは、担当者まで確実に届いているか等だと思われますが、、、
その理由がわかれば、必要最低限の管理だけで良くなるかもしれませんよ。
手書きした記録と突合する必要性を確認してみてはいかがでしょう。