相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社長交代の挨拶状文面について

著者 白玉あんみつ さん

最終更新日:2017年08月29日 16:48

初めて投稿させていただきます。
現在総務歴3ヶ月の総務初心者です。

社長交代の挨拶状の文面について教えてください。

弊社の社長が交代することになりました。
現社長が退任し、新社長が就任します。

お取引先に挨拶状を出すにあたりネットで色々調べているのですが、
挨拶状は取締役会で決議されたあと1週間以内に出すのが好ましいとされているようです。

しかし、挨拶状の文例を検索すると
「このたび弊社取締役会において代表取締役社長に就任いたしました」というように、
就任の事後報告の文面が多いように感じます。

弊社は11月末の取締役会で「1月1日より社長交代」という内容が正式に決議されます。
(時期はフェイクをいれさせていただいています)

この場合、挨拶状は12月上旬に出すことになると思うのですが
私の感覚ですと、11月の取締役会で決議されても社長が交代になるのは1月~だから
「就任しました」という過去形の文面はおかしいように感じます。

ただ、文例に過去形のものがとても多いので、
普通は取締役会で決議された段階で社長は交代したものとして挨拶状を出すものなのでしょうか?
そこも調べたのですがどうにも分からず、このサイトに辿り着いた次第です。

お恥ずかしい話なのですが、社長交代の挨拶状を見たこともなく
慣例といいますか、一般的なマナーを今必死で探っているところです。

アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社長交代の挨拶状文面について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年08月30日 17:10

> お恥ずかしい話なのですが、社長交代の挨拶状を見たこともなく
> 慣例といいますか、一般的なマナーを今必死で探っているところです。

一般的にいえば、お取引先から挨拶状がくるはずですが、貴社のお取引先では今まで社長の交代がなかった、通知も来なかった、ということでしょうか?
普通は、二つ折りで新旧社長の挨拶状が送られてきます。
会社の誰か?会社のどこかでその書面を保管されている可能性があります。

因みに、取締役会設置会社だと役付役員の選任は取締役会で選任します。
ケースとして考えられるのは、
1.役付役員選任取締役会を開催して社長を降りたが、引き続き取締役として残る場合。
2.株主総会で社長が取締役を退任したので、その流れで社長も代った。

2.だと、さて、去る○月○日、弊社第○○回定時株主総会において、下記のとおり役員が選任され、それぞれ就任いたしました…
と役員名簿を送る方法。
それとは別に、旧社長名で退任ご挨拶、新社長名で就任ご挨拶を二つ折連名で送る方法等もあります。

1.の場合だと、何かの不祥事や病気等で社長の職務を全うできない場合に多いのではないかと感じます。
通知の出し方もいろいろだと思います。
私共の株主総会は12月始めですが、お取引先に到着するのは12月の20日前後です。
基本的には年内に着いていればいいだろうという感じですね。
文例はほぼ定型ですので、どのような局面で使用したら良いか?くらいではないかと思います。
当然、文面は過去形となります。

初めて投稿させていただきます。
> 現在総務歴3ヶ月の総務初心者です。
>
> 社長交代の挨拶状の文面について教えてください。
>
> 弊社の社長が交代することになりました。
> 現社長が退任し、新社長が就任します。
>
> お取引先に挨拶状を出すにあたりネットで色々調べているのですが、
> 挨拶状は取締役会で決議されたあと1週間以内に出すのが好ましいとされているようです。
>
> しかし、挨拶状の文例を検索すると
> 「このたび弊社取締役会において代表取締役社長に就任いたしました」というように、
> 就任の事後報告の文面が多いように感じます。
>
> 弊社は11月末の取締役会で「1月1日より社長交代」という内容が正式に決議されます。
> (時期はフェイクをいれさせていただいています)
>
> この場合、挨拶状は12月上旬に出すことになると思うのですが
> 私の感覚ですと、11月の取締役会で決議されても社長が交代になるのは1月~だから
> 「就任しました」という過去形の文面はおかしいように感じます。
>
> ただ、文例に過去形のものがとても多いので、
> 普通は取締役会で決議された段階で社長は交代したものとして挨拶状を出すものなのでしょうか?
> そこも調べたのですがどうにも分からず、このサイトに辿り着いた次第です。
>
> お恥ずかしい話なのですが、社長交代の挨拶状を見たこともなく
> 慣例といいますか、一般的なマナーを今必死で探っているところです。
>
> アドバイスをいただけますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。
>

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド