相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

接客時 お茶の温度

著者 赤いみみずく さん

最終更新日:2017年10月25日 09:51

お世話になります。

本当に初歩的かと思うのですが、質問させてください。

接客時、来客に出すお茶の温度の基準は「季節」なのでしょうか?
「季節柄、秋だから温かいお茶を出す」のか「秋だけど、今日は暑いから(気候、若しくは室内)冷たいお茶」なのか。
室内が暑かったので、「本来なら温かいお茶」なのはわかっていつつ、冷たいお茶をお出ししたのですが、後からどうなのかなと思いまして。

どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 接客時 お茶の温度

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年10月25日 14:24

これは、お茶出しする方の経験でしょうね。
接客でお茶出しを指示する立場では、特に決まりはないように感じます。
女性社員が「社長、お見えになるお客様にお出しするのは、温かいものと冷たいものとどちらがよろしいでしょうか?」
「う~ん…今日は暑いから(寒いから)、冷たいもの(熱いもの)にしてくれ!」
そんな感じですね。
「やっぱり、暑い日に熱いお茶を飲むのが旨いんですよね~」
そういう人もいるから、ややこしい。
まあ~私は専らコーヒー党ですので、お茶はどちらでもかまいませんけどね(笑)
でも、今は、自販機の会社もあると思いますよ。

> お世話になります。
>
> 本当に初歩的かと思うのですが、質問させてください。
>
> 接客時、来客に出すお茶の温度の基準は「季節」なのでしょうか?
> 「季節柄、秋だから温かいお茶を出す」のか「秋だけど、今日は暑いから(気候、若しくは室内)冷たいお茶」なのか。
> 室内が暑かったので、「本来なら温かいお茶」なのはわかっていつつ、冷たいお茶をお出ししたのですが、後からどうなのかなと思いまして。
>
> どうぞ宜しくお願い致します。

著者 otope&okape さん

最終更新日:2017年10月26日 09:23

私見です。

当社は、私しかお茶出しをする者が居りませんので、私の判断です。
基準は、衣替えの頃かな。
後はお茶の在庫次第。
今年は、早めの9月中頃に温かいお茶に切り替えました。
ペットボトルで購入している冷たいお茶の在庫が切れたのを機に。

あまり、室内の温度には捉われません。
お客様は外から来られるわけで、室温はそこに居る人の体感になると思うので。

世間一般的に、衣替えにて季節が変わるという認識になる…と以前、職場の先輩から教えて頂きました。
それが私の根底にあります。

> お世話になります。
>
>
> 接客時、来客に出すお茶の温度の基準は「季節」なのでしょうか?
> 「季節柄、秋だから温かいお茶を出す」のか「秋だけど、今日は暑いから(気候、若しくは室内)冷たいお茶」なのか。
> 室内が暑かったので、「本来なら温かいお茶」なのはわかっていつつ、冷たいお茶をお出ししたのですが、後からどうなのかなと思いまして。
>

著者 ton さん

最終更新日:2017年10月28日 15:32

> お世話になります。
>
>
>

こんにちは。
企業にもよりますが通年で温かいお茶オンリーのところもありますね。
夏場でも冷茶や麦茶を出されたことがありません。
まあ 無駄にならずに済みますしいいかなとは思いますね。(夏場の使い残しが無いのでね)
会社の考え方と対応される方の判断でいいのではと思いますよ。
しいて言うならやはり衣替えの時期・・・6月と10月なんでしょうね。
暑い・寒い(涼しい)は個人差もありますので「今日は…」と考えると収集つかない気がします。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年10月29日 16:28

相手次第です。。。
基本、ホットコーヒーですが、
紅茶がいいと言えば、紅茶を出します。
冷たい物が良いと言われれば、冷たいもの(麦茶とかウーロン茶とか)

以前勤めていたとことでは、、、
暑い夏に冷たい麦茶に氷をいれてだしたところ、企業で氷までいれて出してくれるところはない、、、ここの接客は気が利いている。とお褒めのこどばをいただいたことも有ります。
話しの流れで、紅茶党だということを知り、次に会った時に紅茶を出したら「覚えていてくれてうれしい」と喜ばれたことも有ります。

1杯のお茶かもしれないけど、相手の事を思いながら用意したものであればそれだけでも十分だと思いますよ。
今日あたりは、台風の寒さから、あったかいほうじ茶あたりがよさそうですね。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年10月30日 11:37

削除されました

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供