相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

経費について教えてください

著者 しれっとさん さん

最終更新日:2017年11月16日 09:35

削除されました

スポンサーリンク

Re: 経費について教えてください

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年10月20日 19:02

経費の定義を聞かれれば、辞書に書いてあるとおりです、になります。
会社としては、その運営にかかわるのに必要な費用になろうかと思います。

飲み代が経費かどうか、飲むだけであれば経費にはならないでしょう。取引業者との会合や接待であれば経費になっているかもしれません。

> 中には地元で彼女と食事してる食事代まで『会議費』で落としてるんです。

これは、会社の経費ではありませんね。経費に含めて税務処理しているのであれば、脱税しているになりますね。

> 本当に単純にですが、毎月経費で使っている100万を20名の社員の給与に5万円ずつ上乗せするのでは何が違うのですか?

この点は難しいですね。利益が100万円あったとして、その利益をすべて給与や賞与にしてよいかどうかは、まだ別の考えが必要です。利益を維持したり、増やしたりするのに設備投資が必要であれば、来月も100万円の利益が確保できる保証がなければ、等、考えればキリがないくらい、いろいろな考えがありますよ。

> 労務管理についてでも似たような質問をさせていただきましたが、どなたかド素人の私に詳しく教えていただけないでしょうか。
>
> 経費って何ですか?
> 社員旅行や親睦会などで会社のお金を使うと何かメリットがあるのでしょうか?
>
> また、上層部が会社帰りに数人で飲みに行くたび『打ち合わせ費』『会議費』として経費で落とします。
> その飲み会の帰りのタクシー代や二次会代も含めれば月に50万~100万近く使っていると思います。
> こんなに使ってどんなメリットがあるんですか?
> むしろ逆に違法ではないのですか?
> だって打ち合わせや会議なんてしていないし、中には地元で彼女と食事してる食事代まで『会議費』で落としてるんです。
>
> また、私のようなど素人からすると、そんなに経費で使うお金があるなら給与(東京都最低賃金ギリギリ、ボーナス退職金なし)に反映してほしいと思ってしまうのですが(もちろん決定権は代表にありますが)、そういう問題ではないのでしょうか?
> 経費と給与は別物なのですか?
>
> 本当に単純にですが、毎月経費で使っている100万を20名の社員の給与に5万円ずつ上乗せするのでは何が違うのですか?

Re: 経費について教えてください

著者 クベッケ さん

最終更新日:2017年11月08日 18:50

今更ながらの返信ですみません。

個人の給与に上乗せした場合、個人が支払うべき社会保険料の金額が上がったり、所得税や住民税が上がってしまうので、5万上乗せしても個人の懐には5万まるまる入ってはきません。

だったら会社の経費として会社に請求したほうが、5万円まるっと手に入るのです。

> 労務管理についてでも似たような質問をさせていただきましたが、どなたかド素人の私に詳しく教えていただけないでしょうか。
>
> 経費って何ですか?
> 社員旅行や親睦会などで会社のお金を使うと何かメリットがあるのでしょうか?
>
> また、上層部が会社帰りに数人で飲みに行くたび『打ち合わせ費』『会議費』として経費で落とします。
> その飲み会の帰りのタクシー代や二次会代も含めれば月に50万~100万近く使っていると思います。
> こんなに使ってどんなメリットがあるんですか?
> むしろ逆に違法ではないのですか?
> だって打ち合わせや会議なんてしていないし、中には地元で彼女と食事してる食事代まで『会議費』で落としてるんです。
>
> また、私のようなど素人からすると、そんなに経費で使うお金があるなら給与(東京都最低賃金ギリギリ、ボーナス退職金なし)に反映してほしいと思ってしまうのですが(もちろん決定権は代表にありますが)、そういう問題ではないのでしょうか?
> 経費と給与は別物なのですか?
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP