ありがとうございます。
本来の私の仕事ですが、パートさんは「ここからここまでが自分の仕事」と決まってるので、私はそれ以外です。
パートさんにホテル予約を断られたのも、自分の仕事じゃないからですよね。
私もダメ社員です^^;
それとうちの職場はパソコン苦手な方がほとんどなので、メール送信や手書き文書・見積書等をパソコンで打ち直すなど、パソコンが絡んでる業務も私がほとんどやってます。
> 問題は、相談者さんの仕事内容ですが、誰が相談者さんの仕事を管理監督しているのか?ということになりますね。
正直、これは私もわかりません。
私が入社した時は上司は部長だったのですが、部長が退職し、自動的に社長が上司です。
が、社長は現場に出ずっぱりで、社長の顔を見るのは年に2,3回。
事務所勤務の社員がどんな仕事をしているのかは、サッパリわかってないと思います。
残業ができないのは会社命令です。
> 総務の仕事は、
> 読んで字のごとく、”全てをつかさどる”ということですが、個人的にはどこの部署にも属さない仕事(グレーゾーン)までは、引き受けざるを得ないのかな…と思っています。
> それ以外は、当該本人が自分ですべきことで、基本的にアドバイスしてあげることのみとなります。
> (例えば、その件は何処何処へ聞いてみなさい…連絡先と方法くらいは教えてあげる)
> 問題は、相談者さんの仕事内容ですが、誰が相談者さんの仕事を管理監督しているのか?ということになりますね。
> 本質的には一人で解決できる問題ではないので、上司や部署での打ち合わせが必要だと思います(仕事の見直しも含めて)
> 本来の仕事内容に入っていないものをパートさんに振ることはいけないことです(自分がやられたらどのように感じるのか…)
> そのようなお願いをする社員は×社員ですね。
> 残業ができない理由が不明ですが、会社の指示か、個人的理由なのか…
> 残業ができない以上は、時間内に終わらせるしかありません。
> 個人的にやり取りすると角が立ちますので、断りは上司から直接当該本人へ伝えてもらいます(業務命令として)
> 上司は、社員に恨まれても問題ありません(笑)
> それが、上司としての仕事ですから。
>
>
>
>
>
> > 最近、仕事がとても忙しく、自分の仕事もまともにこなせません。
> >
> > 先週の話です。
> > 2日後の出張でホテルの予約をしてほしいと頼まれましたが、私もやることがたくさんあったので断りました。
> > が、「そこを何とかお願いします!!パートさんにホテル予約をお願いするか、○○さん(私)の仕事をパートさんに回すか・・・お願いします!」と言われました。
> > 次の日にパートさんにお願いすると「やったことがないからできない」と言われてしまい、結局私がやることに。
> >
> > その他にも
> > 車の修理依頼の電話をしてほしい
> > 自分の有休の残り日数を数えてほしい
> > と頼まれたときは、「他の仕事が立て込んでるので、後に回してもいいですか?」と聞いてOKが出たのですが、2時間ぐらいしてから「まだ?電話するだけでしょ?数えるだけでしょ?」と言われてしまい、頼まれた仕事を最優先にしました。
> >
> > 残業ができないので、毎日バタバタでグッタリです。
> > 効率のいい仕事の進め方、断り方を教えてください。
> > よろしくお願いします。