相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

複合機の見積について

著者 ことりかた さん

最終更新日:2018年06月18日 18:09

複合機の飛込営業があり、現行機種の取得価格、印刷単価(カラー・モノクロ)、印刷枚数(カラー・モノクロ)を教えてくださいと言われたのですが、教えてしまって良いのでしょうか?
相見積ならダメだと思いますが、現行機種との比較の場合はみなさんどうされていますか?

スポンサーリンク

Re: 複合機の見積について

著者 ton さん

最終更新日:2018年06月18日 18:21

> 複合機の飛込営業があり、現行機種の取得価格、印刷単価(カラー・モノクロ)、印刷枚数(カラー・モノクロ)を教えてくださいと言われたのですが、教えてしまって良いのでしょうか?
> 相見積ならダメだと思いますが、現行機種との比較の場合はみなさんどうされていますか?
>

こんばんは。私見ですが…
一切教えることはありません。
必要な時に上司が検討しますし、権限のない者が短絡的に社内情報(たとえ機器類であっても)を外部に漏えいするのはいかがなものかと思います。
上司には営業が来たことは伝えますがそれ以外の事は教えることの無いように社内通達が出ています。
とりあえず。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年06月19日 10:25

まず、教える必要はない、になるかと思います。

その上で、御社にとって、その飛込営業の話を聞くのかどうか、でしょう。

アポイントメントなしの飛込営業に時間をそもそも割くかどうか、も会社によるでしょうね。

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2018年06月19日 15:22

> 複合機の飛込営業があり、現行機種の取得価格、印刷単価(カラー・モノクロ)、印刷枚数(カラー・モノクロ)を教えてくださいと言われたのですが、教えてしまって良いのでしょうか?
> 相見積ならダメだと思いますが、現行機種との比較の場合はみなさんどうされていますか?
>

検討するのであれば、一か月の印刷枚数、コピー枚数を教えてその枚数でいくらになるかを聞くというのが良いかと思います。現在との比較ができます。
複合機は印刷枚数によって1枚当たりの単価が決まります。
全国に支店のある大手の購買にいたときは、本社のみの中小にいる今からは考えられないほどのボリュームディスカウントをもらっておりました。

ただ検討する気がないなら答えずお断りするべきかと思います。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP