愚痴です。
来月中途入社してくる社員がいるのですが、居住地の自治体から、突然特別徴収のお知らせと納付書が届きました。
こちらへの依頼も申し出もなく、勝手に前職の会社で手続きしてしまったようです。
しかも今月途中の退社で翌日入社ということにされており、実際の入社日は来月のため、納付開始月がずれているという。
自治体に連絡し、金額と納付開始月の訂正と再送を依頼しましたが。
前職の会社が気を利かせたつもりなのか知りませんが、間違えるくらいなら勝手にやらないでくださいよ・・・自治体も、両方の会社の証明なしに受け付けるからこうなるんだよ・・・と。
そもそも前職と転職先、両方の社印が必要だった気がするのですが、記憶違いでしょうか?
大した手間ではないのですが、なんだか釈然としない気分です。
私は初めてのパターンなのですが、よくあることでしょうか?