相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

経理の仕事は軽く見られる?

著者 てらてら さん

最終更新日:2018年08月29日 23:30

ほぼ一人で経理を担当しています。

時々、社内で仕事を軽視されてるような気がします。

ある営業担当者の出張報告書に添付すべき領収書が不足していたので、確認の連絡を入れました。すると、領収書がなくても払ったことは間違いない。大事な仕事を抱えてるのに、出張報告書や領収書揃えるなんてやる暇ない。以前の会社は、口頭で簡単に報告すれば支払ってくれたと。

ある時は、品物の在庫が合わないので、数え直しや伝票チェックをしていました。するとある社員から、どうせ完全には合わないんだから適当でいいんじゃない?と、言われました。

どちらも反論はしたのですが、ちゃんとやってなくても問題になったことはない、もっと柔軟に対応しなきゃと言われました。

私は、社員の中では、一番社歴が浅く、今回例に上げたお二人は、結構きつい言い方をされるので、上手く反論できません。

上司もあまり当てになりません。

皆さんはこういうことはありませんか?また、どのように対応されてますか?

スポンサーリンク

Re: 経理の仕事は軽く見られる?

著者 ton さん

最終更新日:2018年08月30日 00:53

> ほぼ一人で経理を担当しています。
>
> 時々、社内で仕事を軽視されてるような気がします。
>
> ある営業担当者の出張報告書に添付すべき領収書が不足していたので、確認の連絡を入れました。すると、領収書がなくても払ったことは間違いない。大事な仕事を抱えてるのに、出張報告書や領収書揃えるなんてやる暇ない。以前の会社は、口頭で簡単に報告すれば支払ってくれたと。
>
> ある時は、品物の在庫が合わないので、数え直しや伝票チェックをしていました。するとある社員から、どうせ完全には合わないんだから適当でいいんじゃない?と、言われました。
>
> どちらも反論はしたのですが、ちゃんとやってなくても問題になったことはない、もっと柔軟に対応しなきゃと言われました。
>
> 私は、社員の中では、一番社歴が浅く、今回例に上げたお二人は、結構きつい言い方をされるので、上手く反論できません。
>
> 上司もあまり当てになりません。
>
> 皆さんはこういうことはありませんか?また、どのように対応されてますか?
>

こんばんは。
営業からみると内勤は仕事をしていないとみられることは多々あります。
営業が売り上げを上げているから会社がもっている、経理で会社は残らないと思われるようです。
ですが両輪として機能しないと会社は成り立たないんですけどそこの理解は営業畑や現場からみると理解されにくいんですね。
なので大事な仕事が‥などと言い訳されるんです。
調査等で不備があると困るのは会社なんですね。
問題が無かったから良いではなくたまたま今まで問題にならなかっただけで今後の事は誰も解りません。
領収証についても不備があり、本人が精算出来ないようであれば領収証が無ければ支払せずに終わらせるだけです。
ここは前の会社じゃないので領収証がなければ支払できませんと基本を崩さないようにしましょう。
在庫も適当に確認して会社に損害があると困るのでと説明しましょう。
うちの経理は厳しくてと思われるのが一番いいのですがなかなかそうもいかないこともありますから積み重ねていくよりないかと思います。
なにか言われたら「すみません。これが私の仕事なのでいい加減な仕事は出来ませんので営業と同じですよ」と営業とは違うという事を認識させていきましょう。
時間はかかりますが基本を崩さずダメなものはダメとして頑張ってください。
それは結局は会社を守る事にもつながります。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド