相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

アルバイトが派遣会社へ??

著者 まなゆう さん

最終更新日:2018年09月30日 17:08

当社で自社アルバイトをしている子が突然

明日から当社に入っている派遣会社に「辞めるんだったらうちにおいで」と

時給も高い派遣会社に入り、当社に出社するということが

わかりました。

契約の取り決めには記載はないのですが、派遣会社が勧誘するのは

暗黙的にNGではないかと思うのですが

皆様いかがでしょうか???

スポンサーリンク

Re: アルバイトが派遣会社へ??

著者 いつかいり さん

最終更新日:2018年09月30日 18:05

そのアルバイトさんは60歳以上でしょうか? それより若いなら、御社をやめてから1年間は御社に派遣就業できません。営業さんがそんなイロハをわかってないとは心もとないですね。派遣元責任者を呼び出し、了解しないなら、派遣元所在の労働局に通報してください。

60歳以上なら1年規制は適用されませんので、商道徳にもとる行為に御社は契約解除するかでしょう。あとそのパートさんとの雇用形態がわかりませんが、有期雇用でしたら終期まで働く義務がありますので、パート時給と派遣料金との差額を損害賠償請求でしょうか。

著者 まなゆう さん

最終更新日:2018年09月30日 18:21

> そのアルバイトさんは60歳以上でしょうか? それより若いなら、御社をやめてから1年間は御社に派遣就業できません。営業さんがそんなイロハをわかってないとは心もとないですね。派遣元責任者を呼び出し、了解しないなら、派遣元所在の労働局に通報してください。
>
> 60歳以上なら1年規制は適用されませんので、商道徳にもとる行為に御社は契約解除するかでしょう。あとそのパートさんとの雇用形態がわかりませんが、有期雇用でしたら終期まで働く義務がありますので、パート時給と派遣料金との差額を損害賠償請求でしょうか。
>

ご返信頂き有難うございます。

詳細が不明で申し訳ありません。

20歳専門学生さんです。インタ-ンシップで当社に給与支給でアルバイトをして
いましたが、インタ-ン終了に挨拶こられて発覚しました。

当社でのアルバイトは半年後との契約書を取交しております。

著者 いつかいり さん

最終更新日:2018年10月01日 20:19

> 20歳専門学生さんです。インタ-ンシップで当社に給与支給でアルバイトをしていましたが、インタ-ン終了に挨拶こられて発覚しました。

インターンシップそのものが雇用契約なら、先に述べた通り、1年規制があります。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP