相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険料がシステムと年金事務所で合わない

著者 aiueokyou さん

最終更新日:2026年06月23日 19:29

今まで前任者の処理が雑になっていたとこを直そうと色々見てるのですが、給与システムから出る「事業主負担保険料」の健康保険・介護保険・子ども子育て支援金・厚生年金・子ども子育て拠出金と、給与明細のそれら項目(預り金)の合計と
年金事務所から来る納入告知書の金額が僅かに違います
2ヶ月分検算してどちらもだったのですが、よくある事なのでしょうか?
端数処理の関係や入退社や申請のラグの関係?
とりあえず納入告知額と預り金との差額を事業主負担として会計処理しようと思いますが

スポンサーリンク

Re: 社会保険料がシステムと年金事務所で合わない

著者ぴぃちんさん

2026年06月23日 23:16

こんばんは。

よくあることではありません。きちんと給与計算されているのであれば、齟齬は生じないでしょうから、何故違うのかを確認して、給与支払いに誤りがあれば、すみやかに正す必要があると言えますね。
僅かが数円であれば端数処理かもしれませんし、それ以上であればそもそもの算定が正しいのかを確認が必要であるかと思いますので、すみやかに確認が必要であると考えます。



> 今まで前任者の処理が雑になっていたとこを直そうと色々見てるのですが、給与システムから出る「事業主負担保険料」の健康保険・介護保険・子ども子育て支援金・厚生年金・子ども子育て拠出金と、給与明細のそれら項目(預り金)の合計と
> 年金事務所から来る納入告知書の金額が僅かに違います
> 2ヶ月分検算してどちらもだったのですが、よくある事なのでしょうか?
> 端数処理の関係や入退社や申請のラグの関係?
> とりあえず納入告知額と預り金との差額を事業主負担として会計処理しようと思いますが

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP