相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

加湿器、空気清浄機って>100坪レベル局所的→会社で購入?

著者 総務の気 さん

最終更新日:2018年11月26日 19:15

冬になると加湿器、そして2月に入ると空気洗浄機、の購入のリクエストが総務にきます。しかしながら、>100坪での大きな空間では局所的にしか効いていないと感じてたりするわけです。個人でマイ加湿器を買って潤っている社員は、あーいいなあと思いますが、中には 菌が発生するから 掃除しろとか、夏場は倉庫が必要で窮屈&フィルターが1年で菌だらけ、ということがあり、
そのようなものを会社が負担して購入対応すべきなのか、悩んでします。

適切に意思決定したいので、ご意見ください!

スポンサーリンク

Re: 加湿器、空気清浄機って>100坪レベル局所的→会社で購入?

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年11月27日 00:10

こんばんは。

100坪以上とありますので、購入されるのであれば、業務用でしょうか。

家庭用であれば、ご記載のように局所的になりますので、小オフィス環境とはであれば、それで足りるかと思いますが、使用する場所に適したものを購入しないとメリットがでないかなと考えます。

また、購入する商品によってそのメンテナンス方法は異なりますので、購入費用だけでなく、メンテナンスに必要な費用を含めて購入は検討されることになろうかと思います。
なので、必要かどうか、購入する場合においては何を購入するのかは、使用する部屋の広さや環境などによっても、考え方から異なるかと思います。

ネットから拾ったものですが、考え方の参考になるかなと思います。
冬季のオフィス環境における低湿度の実態と対策について(労働安全衛生総合研究所ホームページ)
https://www.jniosh.go.jp/publication/mail_mag/2014/75-column-2.html

Re: 加湿器、空気清浄機って>100坪レベル局所的→会社で購入?

著者 総務の気 さん

最終更新日:2018年11月27日 08:11

色々とアドバイスありがとうございます。
そうですよね、業務用レンタルなど検索してみました。
加湿器は業務用があるようですが、空気洗浄機はなかなか業務用はないですね(局所的)。レンタルを検索したのは、メンテナンスフリーだからです。
社内でメンテナンスするには荷が重いかなと感じました。

アドバイスありがとうございます。

> こんばんは。
>
> 100坪以上とありますので、購入されるのであれば、業務用でしょうか。
>
> 家庭用であれば、ご記載のように局所的になりますので、小オフィス環境とはであれば、それで足りるかと思いますが、使用する場所に適したものを購入しないとメリットがでないかなと考えます。
>
> また、購入する商品によってそのメンテナンス方法は異なりますので、購入費用だけでなく、メンテナンスに必要な費用を含めて購入は検討されることになろうかと思います。
> なので、必要かどうか、購入する場合においては何を購入するのかは、使用する部屋の広さや環境などによっても、考え方から異なるかと思います。
>
> ネットから拾ったものですが、考え方の参考になるかなと思います。
> 冬季のオフィス環境における低湿度の実態と対策について(労働安全衛生総合研究所ホームページ)
> https://www.jniosh.go.jp/publication/mail_mag/2014/75-column-2.html
>

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2018年11月28日 10:34

加湿器に関してはわかりませんが、弊社は昨年インフルエンザが大流行したときに200平米のフロアにレンタルの空気清浄機を入れました。導入前に見に来た担当の方が1台で大丈夫というので、一台です。少し高い位置に置いています。

レンタルで、1か月に一度中のチェックと掃除をしてくれて、定期的に必要に応じてフィルターも交換してくれます。勿論故障などが起きれば代替機と交換となります。
その費用が全て月額利用料に含まれているので、フィルターが高額なこと、中の掃除などメンテを考えるとレンタルは非常に便利で重宝しております。

というわけで、小型のものをさらにほかのフロアにも置きました。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP