相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

外部に提出する名を書く書類について

著者  さん

最終更新日:2018年12月12日 15:11

こんにちは

ウチの会社の総務部は部長である上司(事業主)以外、役職者はおらず、あとは普通の社員なのですが、名前を記載する書類がことあるごとに 「上司の名前」 以外を書かせてきます。

書類に「担当者」、「管理者」、「責任者」等の名前を記入する際、必ず人に書かせるのですが、どうも自分の名前を記載させたくないようです。 その為、他の人間に書かせています。 一度、代筆かと思い、その上司の名前を書いた者がいました。
その者は提出後、上司にこう怒鳴られてました。

「何でおれの名前を書くの? 総務部なんだから、何?俺に書けってか?」と。
正直、横から聞いていて恫喝じみていました。

そういってた本人(上司)は、人の名前を勝手に使い、書類を書いたようです。

私の意見では「担当者」はともかく、「管理者」や「責任者」はその役職者の名を書くべきではないのでしょうか?

他の会社さんでの情報が欲しいので、よろしくお願いします。
また、そういう上司に対し、こうしたら良いという意見があればよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 外部に提出する名を書く書類について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年12月12日 15:23

こんにちは。

率直に、その上司がどうしたいのかがよくわからない、です。

どのような書類かがわかりませんが、総務部の責任者を記載する欄があるとして、その上司が総務部の責任者という立場でない、のであれば、御社における総務部の責任者が誰であるのかは、はっきりさせておくことが望ましいでしょうね。上司ではないと言われているのであれば、上司にお聞きしてはいかがでしょうか。

書類を記載する方、イコール、責任者ではないでしょうから…。。

最終更新日:2018年12月12日 15:40

> こんにちは。
>
> 率直に、その上司がどうしたいのかがよくわからない、です。
>
> どのような書類かがわかりませんが、総務部の責任者を記載する欄があるとして、その上司が総務部の責任者という立場でない、のであれば、御社における総務部の責任者が誰であるのかは、はっきりさせておくことが望ましいでしょうね。上司ではないと言われているのであれば、上司にお聞きしてはいかがでしょうか。
>
> 書類を記載する方、イコール、責任者ではないでしょうから…。。

ぴぃちんさん、返信ありがとうございます。

はい、私もよくわかりません。 ですが、名前を書く書類に自身の名前を書きたくない。
これははっきりわかります。

あと、上司は事業主の息子ですし、総務部には私も含め役職者はいません。
組織図を作成し、従業員に「役職者は普通の従業員と違う」とご本人が言っておりましたので、役職者であるご本人は何が違うのか理解しているかとは思います。

ぴぃちんさんの言われる通り、責任者は誰なの?と言いたいところですが、また恫喝じみた声で言われる、あるいは聞くのは不快なので困っています。
また適当に責任者にされても嫌ですし。

書類としては銀行などの「ID管理者」などです。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年12月13日 14:19

こんにちは。

なんとなくですけど、結果、上司がそのような対応であれば、上に該当する、事業主さんにどうするのかを聞くしかないと思いますよ。
その上司の名前を記載すると叱責されるのですがどうしましょう…と。

最終更新日:2018年12月19日 11:01

> こんにちは。
>
> なんとなくですけど、結果、上司がそのような対応であれば、上に該当する、事業主さんにどうするのかを聞くしかないと思いますよ。
> その上司の名前を記載すると叱責されるのですがどうしましょう…と。

ぴぃちんさん、こんにちは

その事業主は、面倒なことは丸投げなので、どうにもならないのですよ。
実質、上司が考えるので変わらないかと。
なので、事業主(社長)・上司に言っても変わらないのです。
(他の件でそういうことがありました)

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年12月19日 12:19

こんにちは。

> 書類としては銀行などの「ID管理者」などです。

先のお返事ですが、ID管理者であれば、実務で管理している方を書くのでは。

> その事業主は、面倒なことは丸投げなので、どうにもならないのですよ。
> 実質、上司が考えるので変わらないかと。
> なので、事業主(社長)・上司に言っても変わらないのです。
> (他の件でそういうことがありました)

不明であれば、事業主か、代表取締役か、になるのではないでしょうかね。違う場合には、明確に担当者が御社の中にいるかとは思います。

上司が担当者でありその名前を記載したくない、ということであれば、御社の問題であり、放って置くかどうかは、会社の最高責任者が責任をとるしかないのでは、とは思いますけど。

叱責だけして、指示しない上司の下では、働きたくはなくなりますね。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP