相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

やりたくないことを押し付ける先輩について

著者 ふーまん さん

最終更新日:2018年12月24日 16:59

こんにちわ。いつもお世話になっております。

従業員150人ほどの小さな会社です。
3人もいる総務はなかなか暇で、今だって師走とは思えない暇さです。

私は給与泥棒だとか思われたくない一心で手が空いたら
なにかお手伝いできることはありませんか?と先輩方に聞きに行くのですが、
とある先輩(男性)にいたっては、待ってましたとばかりに
自分がやりたくなかっただけであろう仕事を押し付けてきます。
「このパンフを食堂に置いてきて」だの
「このポスターどっかに貼ってきて」だの
「このヘルメット(工場油でギトギト)洗ってきて」だの
先輩が忙しいならしょうがない!と最初はバカまじめにやってたけど
ある日知ってしまったのです。。。

先輩がヤフーニュースをずっと見ているだけだということを。。。
(先輩の後ろの席の人が言ってました。いつも丸見えだって。。)

それを聞いてから先輩の言うことを聞きたくありません
どうしたらいいですか

スポンサーリンク

Re: やりたくないことを押し付ける先輩について

著者 ton さん

最終更新日:2018年12月25日 01:05

> こんにちわ。いつもお世話になっております。
>
>
> 従業員150人ほどの小さな会社です。
> 3人もいる総務はなかなか暇で、今だって師走とは思えない暇さです。
>
> 私は給与泥棒だとか思われたくない一心で手が空いたら
> なにかお手伝いできることはありませんか?と先輩方に聞きに行くのですが、
> とある先輩(男性)にいたっては、待ってましたとばかりに
> 自分がやりたくなかっただけであろう仕事を押し付けてきます。
> 「このパンフを食堂に置いてきて」だの
> 「このポスターどっかに貼ってきて」だの
> 「このヘルメット(工場油でギトギト)洗ってきて」だの
> 先輩が忙しいならしょうがない!と最初はバカまじめにやってたけど
> ある日知ってしまったのです。。。
>
>
> 先輩がヤフーニュースをずっと見ているだけだということを。。。
> (先輩の後ろの席の人が言ってました。いつも丸見えだって。。)
>
>
> それを聞いてから先輩の言うことを聞きたくありません
> どうしたらいいですか
>

こんばんは。私見ですが…
最初に問者様が手伝いを申し出ているとありますね。
それに対して作業依頼している訳ですよね。
その内容が本人がやりたくないようなことを問者様に依頼しているとしてもまず手伝うという姿勢を見せている訳ですから手伝いの内容を選別できる状況にあるのでしょうか。
たとえ先輩がサボっていた結果として作業依頼をしたとしても御自身からの申し出ですから押し付けていると思われるのはどうなんだろうと思います。
自分が手伝うと言ったのだからこれも仕事の内と考えてはどうでしょう。
やりたくないのであれば手伝いを申し出ず自分で出来る仕事を見つけるよりないと思います。
とりあえず。

著者 -くろ- さん

最終更新日:2018年12月25日 12:00

こんにちは。

そんなに暇でも給与が出ているのであれば、かなり余裕のある会社のようで何よりです。
それだけ暇なのであれば、いつ総務を3人から2人(1人)に減らされても問題ないということかと思います。

よって、仕事を全部覚えて自分で色々判断できるようになれば、仕事をしない先輩がいつの間にかいなくなるかもしれません。ですので、逆に仕事を奪うつもりで頑張るのも一つの手かと考えます。スキルアップ等にもつながりますので・・・

著者 ふーまん さん

最終更新日:2018年12月25日 16:45

>
> こんばんは。私見ですが…
> 最初に問者様が手伝いを申し出ているとありますね。
> それに対して作業依頼している訳ですよね。
> その内容が本人がやりたくないようなことを問者様に依頼しているとしてもまず手伝うという姿勢を見せている訳ですから手伝いの内容を選別できる状況にあるのでしょうか。
> たとえ先輩がサボっていた結果として作業依頼をしたとしても御自身からの申し出ですから押し付けていると思われるのはどうなんだろうと思います。
> 自分が手伝うと言ったのだからこれも仕事の内と考えてはどうでしょう。
> やりたくないのであれば手伝いを申し出ず自分で出来る仕事を見つけるよりないと思います。
> とりあえず。

ご意見有難うございます。
そうなんです、そこなんです。
自分で聞いてるから断れないのがモヤモヤするところでして
私が先輩に言いたいのはヤフーニュース見る前にやっとけよ
ってことなんです。
自分でやれることは探して色々やってきまして。。。
それでも何もない場合に聞いてしまいます

著者 ふーまん さん

最終更新日:2018年12月25日 16:48

> こんにちは。
>
> そんなに暇でも給与が出ているのであれば、かなり余裕のある会社のようで何よりです。
> それだけ暇なのであれば、いつ総務を3人から2人(1人)に減らされても問題ないということかと思います。
>
> よって、仕事を全部覚えて自分で色々判断できるようになれば、仕事をしない先輩がいつの間にかいなくなるかもしれません。ですので、逆に仕事を奪うつもりで頑張るのも一つの手かと考えます。スキルアップ等にもつながりますので・・・
>

ご意見有難うございました

今年の9月から3人に増えたところなので
しばらくは減らされそうにありません。。
そもそも先輩がちゃんと仕事をしていてくれれば
人をいれることも必要なかったわけで。。。
くろさんが言うように頑張って頑張って先輩を追い出そうと思います!

著者 まゆり さん

最終更新日:2018年12月26日 16:09

こんにちは。

私は勤め先で就業規則や各種被用者保険の事務手続きを担当しているのですが、仕事の一環としてyahooニュースの記事を読むことがあります。
たとえば、働き方改革関連法案の記事を読んだり、年金保険・健康保険の改正の見通しの記事や、労働諸法の改正案や改正概要を読んだりなどです。
あと、ショッピングサイトを覗いて備品価格の確認をしたり、役職者に頼まれた商品の価格やスペックを調べたりの他、じ〇らんや〇〇トラベルのサイトで営業社員さんや役職者の出張に関わる宿泊予約をしたりもしています。
これらは私自身は仕事の一環という意識でしたが、ぱっと見で細かい内容までは把握できませんし、なぜそのサイトを見ているか知らない人が見た場合、勤務時間内にプライベートな買い物や宿泊予約をしている(さぼっている)と思われているかもしれませんね。
その先輩社員さんも同じとは言い切れませんが、WEBサイトのニュース記事を読んでいる=サボりではない場合もあります。という書き込みでした。

それはさておき、質問者さんのちょっとしたことでも進んでやろう、手待ち時間を作らないようにしよう、と言う姿勢は、とても素晴らしいと思います。
小さなことでも、こつこつ続けていると、必ず誰かが気づいてくれます。
いつかはわかりませんが、いずれそれに報いられるような出来事が必ずあります。
これからもご自身にできる頑張りを続けて下さい。
陰ながら応援しております。

著者 ふーまん さん

最終更新日:2018年12月27日 10:47

> こんにちは。
>
> 私は勤め先で就業規則や各種被用者保険の事務手続きを担当しているのですが、仕事の一環としてyahooニュースの記事を読むことがあります。
> たとえば、働き方改革関連法案の記事を読んだり、年金保険・健康保険の改正の見通しの記事や、労働諸法の改正案や改正概要を読んだりなどです。
> あと、ショッピングサイトを覗いて備品価格の確認をしたり、役職者に頼まれた商品の価格やスペックを調べたりの他、じ〇らんや〇〇トラベルのサイトで営業社員さんや役職者の出張に関わる宿泊予約をしたりもしています。
> これらは私自身は仕事の一環という意識でしたが、ぱっと見で細かい内容までは把握できませんし、なぜそのサイトを見ているか知らない人が見た場合、勤務時間内にプライベートな買い物や宿泊予約をしている(さぼっている)と思われているかもしれませんね。
> その先輩社員さんも同じとは言い切れませんが、WEBサイトのニュース記事を読んでいる=サボりではない場合もあります。という書き込みでした。
>
> それはさておき、質問者さんのちょっとしたことでも進んでやろう、手待ち時間を作らないようにしよう、と言う姿勢は、とても素晴らしいと思います。
> 小さなことでも、こつこつ続けていると、必ず誰かが気づいてくれます。
> いつかはわかりませんが、いずれそれに報いられるような出来事が必ずあります。
> これからもご自身にできる頑張りを続けて下さい。
> 陰ながら応援しております。"

コメントありがとうございますm(__)m
仕事の一環の可能性はあるかもしれませんね(・。・;)
一度だけ覗いたときに趣味の車のページを見ていたのを知り
さぼりだ!と決めつけてしまいましたがやむを得ない理由があったかもしれません(汗)

誰かが見ていてくれていることを願い
これからも頑張っていこうと思います!

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP