相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自家用車での出張及び業務遂行時のガソリン代について

著者 nattu さん

最終更新日:2019年06月04日 23:28

主人の会社では自家用車を出張及び業務遂行時に使ってもガソリン代が出ませんが問題はないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 自家用車での出張及び業務遂行時のガソリン代について

著者 ton さん

最終更新日:2019年06月04日 23:34

> 主人の会社では自家用車を出張及び業務遂行時に使ってもガソリン代が出ませんが問題はないのでしょうか?"

こんばんは。私見ですが…
自家用ですと個人使用と所用の区別がつきませんので会社負担なしとすることもあろうかと思います。
ですが可能であれば一定額を支給されるのが望ましい事とは考えます。
会社の規定がどのようになっているのかにもよるでしょう。
気にされている問題とはどのような事でしょうか。
とりあえず。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年06月05日 08:18

こんばんは。

会社の考え方によるでしょうね。
会社のための業務として、社用車以外の自家用車で業務した場合においても、燃料費を会社が支払わなければならないという法律はありません。
なので、そのような事例において、そもそも自家用車を供出するのかどうか、その場合の費用はどうするのか、燃料費等会社の業務のための費用は誰が負担するのか、等については、会社の規定によることになるでしょう。

(誤字修正しました)

> 主人の会社では自家用車を出張及び業務遂行時に使ってもガソリン代が出ませんが問題はないのでしょうか?"

著者 nattu さん

最終更新日:2019年06月05日 05:22

回答いただきありがとうございます。

出張は上司を乗せて本社での会議(高速代は出ています)、業務遂行の方ですが主人の会社は自販機の飲料を補充する業務で、普段は皆様が一度は目にされた事があるトラックで業務を行いますが、主人はたまに抜き打ちチェックや客先への挨拶、謝罪など自家用車を使うことがあるそうです。

回答者様のおっしゃる通り区別の面で後者は難しいとしても前者は業務かなぁと思うことがあり投稿させていただきました。

ありがとうございました。

> > 主人の会社では自家用車を出張及び業務遂行時に使ってもガソリン代が出ませんが問題はないのでしょうか?"
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 自家用ですと個人使用と所用の区別がつきませんので会社負担なしとすることもあろうかと思います。
> ですが可能であれば一定額を支給されるのが望ましい事とは考えます。
> 会社の規定がどのようになっているのかにもよるでしょう。
> 気にされている問題とはどのような事でしょうか。
> とりあえず。
> "

著者 nattu さん

最終更新日:2019年06月05日 05:25

回答いただきありがとうございます。

やはり法律はないんですね…。
私の勤め先では出るので、なんかなぁというのもあり投稿させていただきました。

ありがとうございました。

> こんばんは。
>
> 会社の考え方によるでしょうね。
> 会社のための業務として、社用車以外の自家用車で業務した場合においても、燃料費を会社が氏は割らなければならないという法律はありません。
> なので、そのような事例において、そもそも自家用車を供出するのかどうか、その場合の費用はどうするのか、燃料費等会社の妖夢のための費用は誰が負担するのか、等については、会社の規定によることになるでしょう。
>
>
>
> > 主人の会社では自家用車を出張及び業務遂行時に使ってもガソリン代が出ませんが問題はないのでしょうか?""

著者 村の長老 さん

最終更新日:2019年06月05日 07:19

こうした質問は、「問題あり」と私は考えているがどうでしょうか?との質問だと思います。

状況が端的すぎてわからないのですが、まずマイカーで業務を行うよう指示したのは会社でしょうか。それともご主人が自分の意思または忖度して使われたのでしょうか。これが問題の有無を考える場合の重要な要素となると思います。

著者 booby さん

最終更新日:2019年06月05日 12:36

<誤字を修正しています。>

以前同業で仕事しておりましたので内情が若干わかります。外回り営業が主要業務なので、トラック含め営業車は豊富にありますが、出払っていて突発時に使用できない場合もあり、自家用車を使うことがまれにあります。また謝罪の場合、会社ロゴの入った車では行きにくいという心情的な理由もあると思います。

ご想像できるでしょうが、この仕事では業務上の最大リスクが交通事故です。そのため使用者責任と保険の関係上、多くの会社が自家用車の業務上使用を禁止しています。したがって、通勤時以外の自家用車使用時における交通費精算が規定に収載されていることがまれで、会社からはガソリン代の出しようがないという可能性があります。例外中の例外だったとは思われますが、事故にあった際など会社側ともめるもとになるので、自家用車の業務上利用は極力避けるようにご主人にお話ししたほうがよいかと思います。

> 回答いただきありがとうございます。
>
> 出張は上司を乗せて本社での会議(高速代は出ています)、業務遂行の方ですが主人の会社は自販機の飲料を補充する業務で、普段は皆様が一度は目にされた事があるトラックで業務を行いますが、主人はたまに抜き打ちチェックや客先への挨拶、謝罪など自家用車を使うことがあるそうです。
>
> 回答者様のおっしゃる通り区別の面で後者は難しいとしても前者は業務かなぁと思うことがあり投稿させていただきました。
>
> ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム