ガーマドンさん
こんにちは。
新年度が落ち着くと、従業員満足度調査を実施する企業も多いことか思います。
当社もそろそろ実施の予定です。
顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)の相関関係の強さは、
多くの書籍やサイトでも謳われていることですね。
従業員の働きやすさを支援する総務課が、
その下支えとして機能していなければ、ESは上がらない、
というのはもっともなお話しだと思います。
険しい顔をした総務メンバーが多い会社での従業員の満足度は、
低いことも、高いこともあり得そうですが、
はつらつとした顔の総務メンバーが揃う会社で、従業員満足度が低い
てのは確かに想像しづらいです。
ただ、総務課員に限定した調査に関する情報はあまり聞いたことがなく、
それは人事課、経理課にしてもそうで、あまり組織の縦割りで、
そういった検証を行っている事例は少ないのかもしれません。
直接的にご参考の情報を提示できませんが、
新しい目線の情報として、
最近は、従業員幸福度(EH)というものが注目されつつあります。
「ESサーベイ、ストレスチェックにまた新しい指標が加わるの?」
という意見もありそうですが、
日常にまで踏み込んだ従業員の幸福度追求というのは、
これからの企業の重要なテーマとなりそうなので、
ちょっと気にしておく必要があるかもしれません。
幸福度についての記事(日経デジタルヘルスより)
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/feature/15/070500167/070600001/?ST=health&P=1