相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

大掃除のことでご相談です。

著者 まなゆう さん

最終更新日:2019年08月10日 10:33

先日、上司より大掃除は年2回しなければならないと法律で
定められているから皆に告知をするようにと指示を受けました。

確かに「労働安全衛生規則」(省令)の第619条の次の部分にあたると思いますが

「事業者は、次の各号に掲げる措置を講じなければならない」「一 日常行う清掃のほか、大掃除を、6月以内ごとに1回、定期に、統一的に行うこと」「二 ねずみ、昆虫等の発生場所、生息場所及び侵入経路並びにねずみ、昆虫等による被害の状況について、6月以内ごとに1回、定期に、統一的に調査を実施し、当該調査の結果に基づき、ねずみ、昆虫等の発生を防止するため必要な措置を講ずること」

掃除業者に毎月一度、日常清掃以外に館内の清掃を依頼していることは
該当しますでしょうか。
皆様の会社はどうされているでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 大掃除のことでご相談です。

著者 booby さん

最終更新日:2019年08月14日 10:56

> 先日、上司より大掃除は年2回しなければならないと法律で
> 定められているから皆に告知をするようにと指示を受けました。
>
> 確かに「労働安全衛生規則」(省令)の第619条の次の部分にあたると思いますが
> ↓
> 「事業者は、次の各号に掲げる措置を講じなければならない」「一 日常行う清掃のほか、大掃除を、6月以内ごとに1回、定期に、統一的に行うこと」「二 ねずみ、昆虫等の発生場所、生息場所及び侵入経路並びにねずみ、昆虫等による被害の状況について、6月以内ごとに1回、定期に、統一的に調査を実施し、当該調査の結果に基づき、ねずみ、昆虫等の発生を防止するため必要な措置を講ずること」
>
> 掃除業者に毎月一度、日常清掃以外に館内の清掃を依頼していることは
> 該当しますでしょうか。
> 皆様の会社はどうされているでしょうか?

製造業の衛生管理者です。
大掃除の規則は、定常清掃以外に年二回くらいは非定常で清掃を行い、防虫防鼠対策くらいはしたら、という意味と解釈しています。普通の家でも年末の大掃除で普段は掃除しない天井や、押し入れのなかとか掃除しますよね。オフィスワークであっても同じことでしょう。

当社では防虫防鼠は月次、製品棚卸に伴う清掃は年二回必ず行って、これを大掃除としています。メーカーの場合、棚卸はそれなりの頻度で実施しているので、それと清掃を組み合わせればよいと思います。

したがって、御社が月次で委託している館内清掃に防虫防鼠対策などが含まれていれば、問題はないと思います。しかしながら、何もしていないのであれば、オフィスワークであったとしても、紙ファイルの整理など必ず定期的にすることがあると思いますので、それと掃除を組み合わせて大掃除とし、あわせて防虫防鼠対策(ゴキブリホイホイ等の取り換え)をすればよいのではないでしょうか。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP