営業部の仕事の線引きで困っています。
弊社は人数が少なく、社長は最近「少数精鋭」と事あるごとにまるで少数のほうが良いというようなニュアンスで言い聞かせてきます。
愚痴を挟んでしまいましたが、つまりは 少数なのでみんなが大変であり、自分の部署の仕事は自分でやってほしいということなのです。
弊社は営業部の事務仕事は、管理部などのデスクワーク組が担っている状態です。
もちろんお金を生む部署が優遇されることには納得できますが、だからといって
例えば取引先との交渉・弊社営業部からデスクワーク組へ見積もり作成要求・現場に関する質問が取引先から直接デスクワークの方にくるなど、「それって営業部と直接やったほうが早いのでは?」というような仕事が回ってきたり
事務は全部そっちでやってよ とハナから丸投げにされてしまい書類はほとんど目を通さず
大掃除には参加しない(私はその部屋を使用している人がその部屋を掃除するべきだと思います)など
全体的に「営業部の仕事では?」と疑問を抱くことが多く、それを改善したいです。
営業部の仕事の線引きはひとそれぞれだと思うのですが、結局営業部しか知りえない情報を提出しなければならないため、デスクワーク組と営業部で延々やり取りをしてそれをアウトプットするなど、どうしてもこの仲介役が無駄な気がしてならないのです。
営業部としては、営業部は外に出て忙しいので、めんどくさいことは座って冷暖房きいたぬくぬくの部屋で暇なデスクワーク組でやっといてほしい とのこと。
仕事に関する線引きは人それぞれだと思うのですが、そっちの仕事はそっちでやってほしいと相手部署に納得させるにはどうしたら良いですか?
やはり無理なのでしょうか?
愚痴っぽく主観的な相談となってしまいましたが、ご教授できれば幸いです。