相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

面接の服装

著者 カイルミ さん

最終更新日:2020年08月24日 11:54

私の勤めている会社では製造したものをトラックに載せてお客様へ納品しておりそれを個人事業主の外注さんと輸送会社の外注に頼んでいます。

1か月ほど前、従業員(入社1年半)の紹介で友達の方がトラック運転手で面接にこられたのですがその時の服装がTシャツにジーパン、クロックスでした。

その方は別の会社にお勤めだった為、引継ぎが終わるまでは採用は保留されていたのですが引継ぎのめどがたったようで正式に採用になりました。

私はこんな服装で来るぐらいだから外注かアルバイト採用だと思っていました。
ですがふたを開けてみると正社員での採用だったんです。

紹介で来たのなら紹介してもらった友達を立てるためにもスーツで来るべきでは?と仲のいい社員さんと話していたのですが正社員となると余計にスーツでなかったことがありえないと思いました。
そしてそんな人を採用する人にもあり得ないと思います。

紹介した人も調子乗りで知ったか、仕事の説明をしても聞いておらず困りもので所属部署の人にも嫌われておりその人の知り合いということで余計に常識のない人だろうなという先入観もありますが今から一緒に仕事をすると考えるととても嫌です。

服装だけで決めつけるのはおかしいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 面接の服装

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年08月25日 12:51

削除されました

著者 ぴぃちん さん

削除されました

著者 ぴぃちん さん

こんにちは。

面接の場において、Tシャツにジーパン、クロックスというのは、職場の環境等にもよるのかもしれませんが、面接の服装としてはいかがなものかな、と思います。

ただ、結果として会社は採用したのですから、カイルミさんが嫌な感じがすると思うことはかまわないとは思いますが、一緒に今後働く方になるので、業務に支障ないように、とは思います。

好感がもてるとか、嫌な印象があるとか、不潔に思うとか、は個人の気持ちになりますね。

(すみません、連続投稿になってしまいました…)

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年08月25日 16:00

中途採用であれば、必ずスーツで面接。。。という方法がよいかどうかは業務内容や雰囲気で変わってくると思いますが、
第一印象はとても大切で、その違和感はずーと持っていた方が良いと思います。

ただ、会社が採用を決めて雇用されるのであれば、その面接では、服装は重視されなかった。。という事でしょう。
雇用後の服装はチェックして注意しましょう。。

私も採用関係を何回か担当しましたが、、、すごい方、いらっしゃいました。
スーツが無いからと言って、礼服できました。(ネクタイは白かった)
普段着でいいですよ。。。と言ったらノースリーブ、へそ出し、超短パンで来られた方もいました。
金髪なら、まだかわいい方で、鼻ピアスやど派手なカラーコンタクト(目はもう人間ではなかった)、結構派手な付け爪(ケーキとか果物とかくっついていた)の人もいましたよ。。。
親戚へあいさつに来たのかというような、親と一緒に菓子折りもって面接に来た人もいました。。。高校生ならわかるような気がするけど、成人で中途採用で親と一緒ってあり得ない。(菓子折りはその時、返しました。)

全員不採用です。。

著者 カイルミ さん

最終更新日:2020年08月26日 17:13

ぴぃちんさん

いつも回答ありがとうございます。

普通の考えとしては適切ではないですよね…
弊社は社員60名ほどの製造業ですがアパレルなど以外は基本的に正社員の面接であればスーツが一般的だと思います。

採用の最終決定権は社長ですが社長はこの服装のことは知りません。
社長が知っていたのなら少しは仕方ないとは思いますが知らずに採用なのでなんとも…

私も大人なので業務に支障がないようにしますがなるべく話したくないです。
紹介した方も常識が無い方なので関わりたくないです。
(この方はスーツでしたが入社後それよりも大きな問題がたくさんでてきました。人数が足りてない部署だったのでそのまま在職してますが…)

著者 カイルミ さん

最終更新日:2020年08月26日 17:26

ユキンコクラブさん

回答ありがとうございます。

アパレルとかなら私服っていうのも納得なんですが、社員60名ほどの製造業なので一般常識ではスーツだと思うのですが…

確かに採用されましたので服装は重視されていなかったとはいえ常識は無い人だと感じてしまいます。

上を見るとすごい人がたくさんいるのですね。
今日も面接があったのですが紙袋を持ってこられた方がいたのでまさか菓子折りか?!と思いましたがそれは違いました。

今まで何人も面接に来られた方を見てきましたが正社員の面接でスーツ以外で来られたのを見たのは初めてで余計にあり得ないと思ったのはあるかもしれません。
それが不採用ならなんとも思わなかったのですが…

採用になった以上一緒に働かなければならないので頑張ります。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP