相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

申請者の住所を入力する理由

著者 やぎさん さん

最終更新日:2020年10月14日 17:32

「電子申請するようになり最近気になることがありまして、なぜ申請者の住所を入力するところがあるのでしょうか。」

お世話になっています、たびたび皆様の知識をお借りし大変助かっております。

主題の通りなのですが、会社に所属している時点で身分は証明されていると考えていましたが、なぜ住所を入力しないといけないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 申請者の住所を入力する理由

著者 booby さん

最終更新日:2020年10月14日 17:40

> 「電子申請するようになり最近気になることがありまして、なぜ申請者の住所を入力するところがあるのでしょうか。」
>
> お世話になっています、たびたび皆様の知識をお借りし大変助かっております。
>
> 主題の通りなのですが、会社に所属している時点で身分は証明されていると考えていましたが、なぜ住所を入力しないといけないのでしょうか?

具体的に何の電子申請で疑問を持たれたのか不明ですが、ご質問の内容だと会社ぐるみで不正を行い、架空の従業員をでっちあげることができると思います。補助金申請不正とかできそうですね。

住所を記入すれば、住民票と照らし合わせることで実在がはっきりします。今後はマイナンバーになるかもしれませんが。

Re: 申請者の住所を入力する理由

著者 やぎさん さん

最終更新日:2020年10月15日 13:55

、なぜ住所を入力しないといけないのでしょうか?
>
> 具体的に何の電子申請で疑問を持たれたのか不明ですが、ご質問の内容だと会社ぐるみで不正を行い、架空の従業員をでっちあげることができると思います。補助金申請不正とかできそうですね。
>
> 住所を記入すれば、住民票と照らし合わせることで実在がはっきりします。今後はマイナンバーになるかもしれませんが。
>

booby様
そういうことなのですね、ご回答ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP