相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

Gotoトラベルを使用しての出張の精算について

著者 soumubu3 さん

最終更新日:2020年10月27日 13:50

Gotoトラベルを使用した場合、旅行代金の領収書にはGotoトラベルの補助金額(クーポン)が記載されていますが、地域共通クーポン券については金額の記載はなく、出張者が個人的飲食や土産の購入にあてても問題ないのでしょうか?

どなたか経験のあるかた、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: Gotoトラベルを使用しての出張の精算について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年10月27日 15:34

こんにちは。

出張旅費に対しての地域クーポン券については、その額の不課税取引としての雑収入と判断することになります。
出張した従業員が個人的に使用したのであれば、給与としての処理になると考えます。

貴社の顧問税理士さんに確認していただくことがよいと思います。

> Gotoトラベルを使用した場合、旅行代金の領収書にはGotoトラベルの補助金額(クーポン)が記載されていますが、地域共通クーポン券については金額の記載はなく、出張者が個人的飲食や土産の購入にあてても問題ないのでしょうか?
>
> どなたか経験のあるかた、よろしくお願いします。
>
>

Re: Gotoトラベルを使用しての出張の精算について

著者 soumubu3 さん

最終更新日:2020年10月27日 16:31

ぴぃちんさん、こんにちは。

ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただき、会計士さんに確認してみます。

> こんにちは。
>
> 出張旅費に対しての地域クーポン券については、その額の不課税取引としての雑収入と判断することになります。
> 出張した従業員が個人的に使用したのであれば、給与としての処理になると考えます。
>
> 貴社の顧問税理士さんに確認していただくことがよいと思います。
>
>
>
> > Gotoトラベルを使用した場合、旅行代金の領収書にはGotoトラベルの補助金額(クーポン)が記載されていますが、地域共通クーポン券については金額の記載はなく、出張者が個人的飲食や土産の購入にあてても問題ないのでしょうか?
> >
> > どなたか経験のあるかた、よろしくお願いします。
> >
> >

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム