相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

簡単で使いやすい騒音測定器を教えてください

著者 ひとりぼっち さん

最終更新日:2021年02月15日 09:55

稼働している機械の音が気になるので、騒音を測定しようと思ってます。
専門業者に依頼すると結構高額なので、まず自社で測定をして85デシベルをオーバーする箇所がないか調べたいと思っています。
素人でも使用できる、騒音測定器を紹介して頂けないでしょうか?
10万未満でお願いしたいです。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 簡単で使いやすい騒音測定器を教えてください

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年02月15日 10:20

こんにちは。

目的とする環境によっては対象にならないかもしれませんが、デジタル騒音計で対応ができるのであれば、いろいろなメーカーから販売されていますよ。
JISやIEC規格適応のものであっても、一時使用するのであればレンタルを利用されることも方法と思います。

> 稼働している機械の音が気になるので、騒音を測定しようと思ってます。
> 専門業者に依頼すると結構高額なので、まず自社で測定をして85デシベルをオーバーする箇所がないか調べたいと思っています。
> 素人でも使用できる、騒音測定器を紹介して頂けないでしょうか?
> 10万未満でお願いしたいです。宜しくお願いします。

Re: 簡単で使いやすい騒音測定器を教えてください

著者 booby さん

最終更新日:2021年02月19日 12:22

> 稼働している機械の音が気になるので、騒音を測定しようと思ってます。
> 専門業者に依頼すると結構高額なので、まず自社で測定をして85デシベルをオーバーする箇所がないか調べたいと思っています。
> 素人でも使用できる、騒音測定器を紹介して頂けないでしょうか?
> 10万未満でお願いしたいです。宜しくお願いします。

本当に「あたりを付ける」ためだけなら、携帯電話のアプリがあります。
googleかappleで探してみてはいかがでしょうか。

それで測定の必要性があるようだと思ったら、モノタロウあたりで探してみると良いと思います。

労働安全衛生法に基づく作業環境測定が必要な場合は、データを記録として残す必要があるので携帯ではだめだと思いますが。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP