> こんにちは、いつもお世話になっております。
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> 入社した社員より入社以前の保険証の返却の添付書類として在職証明書を求められたのですが、そういう書面が必要な組合もあるのでしょうか?
> (今まで当社では返却時にそこまで確認していなかったもので…)
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> 結構詳細に記載しないといけないようなので気になりました。
参考までに実例を述べます。
任意継続から就職による健保への加入の場合は、任意継続の脱退用件を満たしていることを確認するために、別の会社に就職した証明を求められることはあると思います。
私は2回転職していますが、うち一回は半年間任意継続した後に就職して別健保に加入しています。その時には在職証明書ではなく別の形で、就職したことを証明して任意継続から脱退しています。
また在職証明書の記載項目は法律では決まっておらず、任意(自由に設定できる)ですので、先方からフォーマットを提示されていない場合は、適切な項目のみ記載していれば問題ありません。ご参考まで。