相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ヒマな時の総務職の働き方について

著者 チャコルカ さん

最終更新日:2021年10月07日 23:52

転職数ヶ月くらいの前職営業事務の現総務です。
経理と人事と労務は別部署。仕事が大抵ヒマです。
ヒマは嫌いではないのですが、会社的にこんなのでいいのかと少し心配になります。こういうとき総務は何をするべきでしょうか?

雑用や管理系の色んな種類の業務が回っては来たのですが、元々が効率厨なタイプなので、ほとんどを定型化・自動化しました。
業務量的には多いと思われているらしく、周りからはやることが多くて大変そうと言われますが、現状は自分の業務だけで考えると1日8時間の内、大体4~5時間くらい時間が余っています。

ただ突発的に相談事が持ち込まれたり、役職持ちの方からの急な依頼が飛び込んで来たりして、それは大抵が至急なので、今くらい余裕があった方がそういうことに即対応できるので良いのかもとも思っています。

まとめると、
・業務量的にヒマだから何か仕事を増やすべきか。増やすなら総務的に何をしたらいいか。
・ヒマではあるけど不定期の業務依頼に対応できるよう、仕事は増やさず普段は大して重要ではないことで時間を潰しておいた方がいいか。

ということで悩んでいる感じです。
皆様ならどうされますか?

直属の上司についてはもう回せる仕事は全部回したらしく、業務量が少ないという相談はする余地がなさそうです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: ヒマな時の総務職の働き方について

著者 総務の杜 さん

最終更新日:2021年10月08日 14:40

> ・ヒマではあるけど不定期の業務依頼に対応できるよう、仕事は増やさず普段は大して重要ではないことで時間を潰しておいた方がいいか。

断然こちらだと思います。
私も月末~翌月20日くらいまでは超忙しく、21~月末までの1週間ほどは時間に余裕があります。そしておっしゃるとおり、突発的なことが出てきます。

印象的にお伝えすると、時間帯にもよるでしょうか、スーパーのレジなんかと似ていて、並び始めるとわんさと並び、そうでないときはガラーンみたいな(笑)

私もゼネコン、公団、そしてメーカー、と何社か経験して、どこも間接部門の仕事はそんな感じでした。

そして、例えばゼネコンの営業の人も、公団の施設さんも、メーカーの広報さんも在席ではなくお忙しそうであっても、ときにカフェに行く時間もあったりのようでした。

間接部門の仕事は、職務の在り方がどうしても社内で目立ちます。時間に余裕ができると後ろめたいような何とも言えない気持ちが沸いてきます。
でも、待機も職務のうちだと思います。

その代わり、何かあったときには、すぐに対応できるように、お役に立てるように、準備万端にしていようと思っています。

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2021年10月08日 17:39

こんにちは。

> ・ヒマではあるけど不定期の業務依頼に対応できるよう、仕事は増やさず普段は大して重要ではないことで時間を潰しておいた方がいいか。

理想はこちらです。
私は、人事、労務、総務、資材発注等々を担当しておりますが、突発的なことがあると通常業務が後手後手になってしまいます。

といっても暇な時間は苦痛ですよね・・・
前職が営業事務であられるということ、そちらの経験を活かして何か改善が図れることはないでしょうか。他の部署に口を出すのがダメというのならしょうがないですが。。。

> 転職数ヶ月くらいの前職営業事務の現総務です。
> 経理と人事と労務は別部署。仕事が大抵ヒマです。
> ヒマは嫌いではないのですが、会社的にこんなのでいいのかと少し心配になります。こういうとき総務は何をするべきでしょうか?
>
> 雑用や管理系の色んな種類の業務が回っては来たのですが、元々が効率厨なタイプなので、ほとんどを定型化・自動化しました。
> 業務量的には多いと思われているらしく、周りからはやることが多くて大変そうと言われますが、現状は自分の業務だけで考えると1日8時間の内、大体4~5時間くらい時間が余っています。
>
> ただ突発的に相談事が持ち込まれたり、役職持ちの方からの急な依頼が飛び込んで来たりして、それは大抵が至急なので、今くらい余裕があった方がそういうことに即対応できるので良いのかもとも思っています。
>
>
> まとめると、
> ・業務量的にヒマだから何か仕事を増やすべきか。増やすなら総務的に何をしたらいいか。
>
> ということで悩んでいる感じです。
> 皆様ならどうされますか?
>
>
> 直属の上司についてはもう回せる仕事は全部回したらしく、業務量が少ないという相談はする余地がなさそうです。
> よろしくお願いします。

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年10月08日 19:35

どちらの働き方がいいかは考え方次第ですので、時間をつぶす一案を。

事務所内の机やいす、棚などのレイアウトをデータ化しておくと、レイアウトを変える時に便利です。
やり始めると時間がかかりますので、少しずつやっていって、将来的にはレイアウト案なども出せるといいですね。

著者 チャコルカ さん

最終更新日:2021年10月08日 22:19

総務の杜 さん

スーパーのレジわかります。狙ったように別々の事案が一気に立て込んで来たりしますよね。
今までの職場で手持ち無沙汰になるって事態に出会ったことがなかったので、おっしゃるようにとまどいがあるのですが、そういうものなのですね。

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

著者 チャコルカ さん

最終更新日:2021年10月08日 22:26

タニー0131 さん

ありがとうございます。
就業中にヒマな状況があるなんて良いんだろうか、というと部分が心配だったのですが、それで良さそうなので少し安心しました。
ヒマなことが許されるなら、自分はヒマなのも嫌いじゃないのでやっていけそうです。

他の部署に口出しは現状だとまだ難しそうですが、タイミング次第では何か案を出すことくらいはできるかもしれません。
その辺も少し考えてみます。

著者 チャコルカ さん

最終更新日:2021年10月08日 22:30

うみのこ さん

事業拡大で人員が増えている最中で、徐々に手狭になってきているようなのでレイアウトを考えるのは良さそうですね。
ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド