相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務部で出来るSDGsは何か?

著者 ひとりぼっち さん

最終更新日:2021年10月25日 13:26

弊社では11月から新しい年度が始まります。
昨今の状況を踏まえて、会社方針の一つにSDGsに注力する が新たに加わりました。
購買などであれば、自然に優しいインクを利用した資材へのシフトなどがあると思いますが、総務部で出来るSDGsがなかなか浮かびません。
・効率よく業務をこなし、時間外業務の削減で、照明・空調費用の削減
・昼休みの照明を切る
などが定番ですが、もっと斬新なものがないでしょうか?

ご意見・アドバイスを頂ければ有難いです。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 総務部で出来るSDGsは何か?

著者 booby さん

最終更新日:2021年10月25日 17:26

> 弊社では11月から新しい年度が始まります。
> 昨今の状況を踏まえて、会社方針の一つにSDGsに注力する が新たに加わりました。
> 購買などであれば、自然に優しいインクを利用した資材へのシフトなどがあると思いますが、総務部で出来るSDGsがなかなか浮かびません。
> ・効率よく業務をこなし、時間外業務の削減で、照明・空調費用の削減
> ・昼休みの照明を切る
> などが定番ですが、もっと斬新なものがないでしょうか?
>
> ご意見・アドバイスを頂ければ有難いです。
> 宜しくお願いします。

個人単位でやろうとすると難しいですが、総務部は会社の運用方針策定部門でもあります。以下の項目なんか面白いと思います。

No.5ジェンダー平等
No.8働き甲斐も経済成長も
No.12作る責任、使う責任

例えば「同一労働同一賃金」の運用策定(No.8、No.5)、ごみの減量と適性な排出方法(No.12)なんかぱっと思いつきました。職務上、会社全体の仕組みを作ることができる部門ですから、そういう目で考えてはいかがでしょうか。

Re: 総務部で出来るSDGsは何か?

著者 hisho-th さん

最終更新日:2021年10月27日 10:37

おつかれさまです。

簡単に一例ですが

・何でもかんでもすぐプラ製品を買おうとしない。
・会議資料をデジタル化する。
・丈夫で耐久性に優れた段ボールでできたデスクがある。
・リサイクルのタイルカーペットを使用する。
・視線や紫外線を遮りつつも、太陽光の明るさはしっかり通すブラインドがある。(電気を付けなくて良い→省エネにつながる)
 
等々、たくさんあります。
会社があるエリアにもよりますが、大きな展示会に行けば この手の情報は
豊富に手に入ると思います。
展示会に行けなくても、各種Webセミナーなどあちこちで開催されていますので
そういったものに参加すればどんどん情報収集できます。
最初はよく分からなくても、何度も参加しているうちに、考え方が整理されてくると思います。
考えるためには、考えるための材料を自ら取りに行くことが必要です。
訓練です。
仕組みを作っていく総務部にとって、むしろSDGsは取り組みやすく
楽しいと思いますよ^^

総務部で出来るSDGsは何か?

著者 ひとりぼっち さん

最終更新日:2021年10月29日 07:45

>いろいろなご意見有難うございました。
Webセミナーに参加して情報収集も一つの方法ですね。
頂いたご意見を参考にし出来ることを考えたいと思います。




相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP