相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

健康診断の実施と管理について

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2021年11月05日 10:53

お世話になってます。

本社50名、各施設の社員とパートを合わせて500名ほど社員がいる会社です。
職業柄か従業員の入れ替わりが多いのですが、健康診断はどのように行い、どのように管理を行うのがよいのでしょうか?

前任がいなく、経験もないことなので少し調べてみたのですが、単純に検査を促すだけではなく、結果の管理、産業医への相談、再検査の対応、労基への報告等々。
必要なことが思ったより色々とあるようなので、どのようにするのが良いのかと思い相談しました。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 健康診断の実施と管理について

著者 booby さん

最終更新日:2021年11月05日 12:56

> お世話になってます。
>
> 本社50名、各施設の社員とパートを合わせて500名ほど社員がいる会社です。
> 職業柄か従業員の入れ替わりが多いのですが、健康診断はどのように行い、どのように管理を行うのがよいのでしょうか?
>
> 前任がいなく、経験もないことなので少し調べてみたのですが、単純に検査を促すだけではなく、結果の管理、産業医への相談、再検査の対応、労基への報告等々。
> 必要なことが思ったより色々とあるようなので、どのようにするのが良いのかと思い相談しました。
>
> よろしくお願いします。

特殊健診ではなく1年以内毎の定期健診として回答します。

定期健診はまるっと外部委託が可能です。会社には確定した後の書類が送られてきて、それを5年の法定期間保管するだけにすることもできます。二次検診の対象者洗い出しまで実施してくれますし、労基への報告も書き移すだけの状態にしてくれます。

さてその委託先探しですが、御社は50名以上正社員がいるようですので、産業医選任義務があります。産業医選任はどのようにしましたか?紹介会社を通じて選任した場合、その紹介会社が健診の業務受託もしてくれますし、どこまで御社内で実施し、どこから委託するかの線引きのコンサルティングもしてくれます。市町村の医師会に紹介をお願いした場合は産業医のスキルによるので、簡単にいくかどうかは難しいです。

ここに3000字で回答できるほど簡単ではないので、まず適切な相談先を探すことをお奨めします。また、地域の産業保健総合支援センターにご相談しても良いと思います。当該センターは産業医選任義務がない零細企業に対して産業保健上の措置を行う厚生省の外部団体です。委託先の紹介はしてくれませんが、何をするべきかは教えてくれると思います。

Re: 健康診断の実施と管理について

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2021年11月05日 16:33

booby 様

ご回答ありがとうございます。
確認したところ産業医の紹介会社があるようですので、そこへ一度相談してみます。
ありがとうございます。とても助かりました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP