相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年賀状

著者 リュイ さん

最終更新日:2021年12月17日 10:31

皆さま、お疲れ様です。

今年も年賀状の手配を進めていたのですが、取引先の会長様や別の取引先の会長の奥様が無くなった場合、年賀状を郵送しても問題はないのでしょうか?
(喪中はがきが来れば郵送はしないのですが、現在喪中はがきが来てない方々が数件あります)

それとも、喪中はがきが来ていなくても、郵送をしないで寒中見舞いを出した方が良いのでしょうか?

お知恵を拝借できればと思います。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年賀状

著者 booby さん

最終更新日:2021年12月17日 12:17

> 皆さま、お疲れ様です。
>
> 今年も年賀状の手配を進めていたのですが、取引先の会長様や別の取引先の会長の奥様が無くなった場合、年賀状を郵送しても問題はないのでしょうか?
> (喪中はがきが来れば郵送はしないのですが、現在喪中はがきが来てない方々が数件あります)
>
> それとも、喪中はがきが来ていなくても、郵送をしないで寒中見舞いを出した方が良いのでしょうか?
>
> お知恵を拝借できればと思います。
>
> お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

経験と私感からのコメントですので、これが正しいかはご判断に委ねます。

社内組織宛(例 ○○株式会社総務部 御中)、個人あて(例 ○○株式会社総務部長 ××様)の場合は年賀状をお出ししても良いと思います。

会社宛て(例 ○○株式会社御中)の場合、社長や会長など代表権がある取締役がお亡くなりになったなら、会社組織と個人が密接に結びついているので、年賀状ではなく寒中見舞いにすると思います。代表権がない取締役だったら年賀状にします。

お亡くなりになったのが経営者の奥様の場合は、奥様がどのくらい会社組織と結びついているかを考えると思います。例えばオーナー会社で奥様が取締役の場合は出さないでしょうし、全く経営にはノータッチの専業主婦だったら出すかもしれません。亡くなった方と会社組織および経営がどのくらい密接かで判断すると思います。ご参考まで。

Re: 年賀状

著者 リュイ さん

最終更新日:2021年12月22日 13:48

> > 皆さま、お疲れ様です。
> >
> > 今年も年賀状の手配を進めていたのですが、取引先の会長様や別の取引先の会長の奥様が無くなった場合、年賀状を郵送しても問題はないのでしょうか?
> > (喪中はがきが来れば郵送はしないのですが、現在喪中はがきが来てない方々が数件あります)
> >
> > それとも、喪中はがきが来ていなくても、郵送をしないで寒中見舞いを出した方が良いのでしょうか?
> >
> > お知恵を拝借できればと思います。
> >
> > お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
>
> 経験と私感からのコメントですので、これが正しいかはご判断に委ねます。
>
> 社内組織宛(例 ○○株式会社総務部 御中)、個人あて(例 ○○株式会社総務部長 ××様)の場合は年賀状をお出ししても良いと思います。
>
> 会社宛て(例 ○○株式会社御中)の場合、社長や会長など代表権がある取締役がお亡くなりになったなら、会社組織と個人が密接に結びついているので、年賀状ではなく寒中見舞いにすると思います。代表権がない取締役だったら年賀状にします。
>
> お亡くなりになったのが経営者の奥様の場合は、奥様がどのくらい会社組織と結びついているかを考えると思います。例えばオーナー会社で奥様が取締役の場合は出さないでしょうし、全く経営にはノータッチの専業主婦だったら出すかもしれません。亡くなった方と会社組織および経営がどのくらい密接かで判断すると思います。ご参考まで。

booby 様

とても参考になりました。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録