スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

連絡の取れない人の給料

著者 ハリス さん

最終更新日:2022年01月27日 11:59

弊社は給料現金手渡しをしています。
昨年、急に仕事に来なくなった人が2名おります。
どちらとも急に連絡も取れなくなりました。
携帯電話は鳴っていますが、出ません。
もう1人は「お客様の都合で・・・」とのこと。
家族はおりません。
知り合いという人を探し、聞いてみましたが
行方は知らないとのこと。
住所に勝手に送り付けるわけにもいかず
どうしたらよいものかと
半年以上、預かっております。

スポンサーリンク

Re: 連絡の取れない人の給料

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年01月27日 12:18

こんにちは。

会社が預かっておくことに支障がないのであれば、本人が取りに来るまで会社で保管しておく対応でもよいです。
賃金の請求権は2年ありますので、その期間は保管は必要です。

それが負担に思うのであれば、供託することも方法になります。




> 弊社は給料現金手渡しをしています。
> 昨年、急に仕事に来なくなった人が2名おります。
> どちらとも急に連絡も取れなくなりました。
> 携帯電話は鳴っていますが、出ません。
> もう1人は「お客様の都合で・・・」とのこと。
> 家族はおりません。
> 知り合いという人を探し、聞いてみましたが
> 行方は知らないとのこと。
> 住所に勝手に送り付けるわけにもいかず
> どうしたらよいものかと
> 半年以上、預かっております。

Re: 連絡の取れない人の給料

著者 ハリス さん

最終更新日:2022年01月27日 16:00

ありがとうございます。
封筒に入った現金給料、社長に預かってもらいます。

> こんにちは。
>
> 会社が預かっておくことに支障がないのであれば、本人が取りに来るまで会社で保管しておく対応でもよいです。
> 賃金の請求権は2年ありますので、その期間は保管は必要です。
>
> それが負担に思うのであれば、供託することも方法になります。
>
>
>
>
> > 弊社は給料現金手渡しをしています。
> > 昨年、急に仕事に来なくなった人が2名おります。
> > どちらとも急に連絡も取れなくなりました。
> > 携帯電話は鳴っていますが、出ません。
> > もう1人は「お客様の都合で・・・」とのこと。
> > 家族はおりません。
> > 知り合いという人を探し、聞いてみましたが
> > 行方は知らないとのこと。
> > 住所に勝手に送り付けるわけにもいかず
> > どうしたらよいものかと
> > 半年以上、預かっております。

Re: 連絡の取れない人の給料

著者 いつかいり さん

最終更新日:2022年01月27日 20:43

> ありがとうございます。
> 封筒に入った現金給料、社長に預かってもらいます。
>
> > こんにちは。
> >
> > 会社が預かっておくことに支障がないのであれば、本人が取りに来るまで会社で保管しておく対応でもよいです。
> > 賃金の請求権は2年ありますので、その期間は保管は必要です。
> >
> > それが負担に思うのであれば、供託することも方法になります。
>

ぴぃちん さんにしては、めずらしいですね。2020年4月以降の支払日の賃金債権は、民法改正にあわせ時効5年のところ当面3年に伸長されてます。質問者さんにおかれましては、社長さんにしっかり言い含めておいてください。

Re: 連絡の取れない人の給料

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年01月28日 12:51

いつかいりさん。おはようございます。

認識不足でした。現在3年ですね。
ご指摘ありがとうございます。

Re: 連絡の取れない人の給料

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年01月29日 11:47

> ありがとうございます。
> 封筒に入った現金給料、社長に預かってもらいます。
>
未払賃金となると利息を支払わなければいけなくなりますので、
念には念を、、、忘れたときに取りに来るかもしれませんので、、
定期に支給するも、取りに来なかったことや
随時連絡しているが、つながらないことなどメモ書きでもよいので残しておきましょう。
できるなら、毎月支給日に連絡していただき、つながらないことや指定されている電話番号が不通になっていることを、その都度、メモっておくとよいと思います。

Re: 連絡の取れない人の給料

著者 いつかいり さん

最終更新日:2022年01月29日 15:15

ユキンコクラブ さんへ

利息発生の問題ですが、いわゆる未払い賃金、支払期に金銭の工面ができてない義務者の債務不履行なら、遅延利息として発生しますが、

取り立て債権で、債務者(会社)は履行の用意ができていた、ところが債権者が取り立てにこなかったのが、ご質問のケース。利息の心配は無用でしょう。

いきさつの状況は一件簿に記録しておくに越したことはないのですが、むしろ問題は、別のところにあると考えます。債権者が取り立てに来ないと、経理上、その金銭は依然会社のお金です。質問者さんは面倒なことを帳簿に残したくないのか、支払うお金は支払ったことにして、社長にことづけたことです。

時は移り、担当者も変わり社長も代替わりして時効成立前に債権者が突如現れたらどうするんですかね。会社は2重払いの危機におちいるかも。

Re: 連絡の取れない人の給料

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年01月30日 11:29

> ユキンコクラブ さんへ
>
> 利息発生の問題ですが、いわゆる未払い賃金、支払期に金銭の工面ができてない義務者の債務不履行なら、遅延利息として発生しますが、
>
> 取り立て債権で、債務者(会社)は履行の用意ができていた、ところが債権者が取り立てにこなかったのが、ご質問のケース。利息の心配は無用でしょう。

いつかいり様

いつも、鋭いご指摘ありがとうございます。
お金に色はないため、実際に当時から用意ができていたのか、取り立てたときに用意をしたのか、は外部からは確認できないことですので、念には念を、、、取りに来いといったのに取りに来なかった、電話したけど電話に出なかった、お金はすでに用意できていた証拠は残しておかなければいけないと思いました。。。

>
> いきさつの状況は一件簿に記録しておくに越したことはないのですが、むしろ問題は、別のところにあると考えます。債権者が取り立てに来ないと、経理上、その金銭は依然会社のお金です。質問者さんは面倒なことを帳簿に残したくないのか、支払うお金は支払ったことにして、社長にことづけたことです。
>
> 時は移り、担当者も変わり社長も代替わりして時効成立前に債権者が突如現れたらどうするんですかね。会社は2重払いの危機におちいるかも。

Re: 連絡の取れない人の給料

著者 ハリス さん

最終更新日:2022年02月02日 09:22

ありがとうございます。
高額でもないので(笑)社長が保管することにしました。
いつでも取りに来ていただいてもすぐ渡せるようにしています。

Re: 連絡の取れない人の給料

著者 ハリス さん

最終更新日:2022年02月02日 09:25

勝手に行方不明になっておきながら
給料を取りにも来ないし、連絡も取れないのに
利息がつくなんて本当に迷惑な話です。
毎月連絡してみます。
なんなら通話履歴を調べてもらってもいいくらいに。
ありがとうございました。
> 未払賃金となると利息を支払わなければいけなくなりますので、
> 念には念を、、、忘れたときに取りに来るかもしれませんので、、
> 定期に支給するも、取りに来なかったことや
> 随時連絡しているが、つながらないことなどメモ書きでもよいので残しておきましょう。
> できるなら、毎月支給日に連絡していただき、つながらないことや指定されている電話番号が不通になっていることを、その都度、メモっておくとよいと思います。
>

相談を新規投稿する

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP