相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年金手帳の氏名変更について

著者  さん

最終更新日:2022年04月21日 10:11

2022年4月より、年金手帳が廃止されると思うのですが、それでも年金手帳の氏名は訂正しなくてはいけないのでしょうか?

今現在の氏名と、年金手帳の氏名が異なっていても、基礎年金番号で確認できるため必要ないとの情報を目にしました。なので不要なのかな?とも思います。

いままで婚姻された方に依頼されたことがないので、どうしたら良いのか悩んでおります。。

スポンサーリンク

Re: 年金手帳の氏名変更について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2022年04月21日 10:35

基本的に、年金手帳は個人で内容を管理するためのものです。
なので、変更があった時には、自分で記載内容を変更することで事足ります。

また、年金手帳は交付されなくなりましたので、氏名変更後の年金手帳をもらうことはおそらく不可能です。
必要があれば、基礎年金番号通知書を代用することになります。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年04月21日 10:43

> 2022年4月より、年金手帳が廃止されると思うのですが、それでも年金手帳の氏名は訂正しなくてはいけないのでしょうか?
>
> 今現在の氏名と、年金手帳の氏名が異なっていても、基礎年金番号で確認できるため必要ないとの情報を目にしました。なので不要なのかな?とも思います。
>
> いままで婚姻された方に依頼されたことがないので、どうしたら良いのか悩んでおります。。

現在、年金手帳への変更訂正は行いません。年金事務所に提出することもありませんし、会社の労務担当者が書き込むこともありません。
必要であれば、本人が備忘記録として記入することは可能です。

また、氏名変更、住所変更については、年金機構と住基が連動していますので、
時差はありますが、自動変更されます。変更されているかどうかは、2か月程度たってから確認されるとよいでしょう。

最終更新日:2022年04月21日 11:38

うみのこ 様
ユキンコクラブ 様

ご回答いただきありがとうございます。
職員には、訂正したい場合はご自身で記載していただくよう、説明します。
ありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド