こんにちは。
弊社には旧姓を使用している社員が数十人います。
その中でも他の社員に新姓を知られたくないという者もいて、取り扱いに悩んでおります。
年末調整書類の印刷、保険証やSDカードの配布等をする際は新姓での印字、配布になります。
(他にも、公的機関とのやり取りに使用する書類等は、当然ですが新姓になります。)
最初の段階で、結婚(氏名変更)の際の会社への提出書式に「あなたの新姓が印字されたものが展開される可能性がありますがそれでも良いですか」というような一文を入れたいのですが、どのような文章にするのが分かりやすいでしょうか。
文章にすると難しいのですが、簡単にいうと「旧姓を使用したいと申し出ても、公的機関とやり取りするものは戸籍上の氏名でやります。」と分かりやすく一文で記載したいです。
そもそも、保険証や年末調整の資料の配布は莫大な工数がかかるので責任者宛てに送付しているのですが、それも本来なら本人に配布しなければならないのでしょうか。
(上記の関係から、新姓が責任者に分かる可能性があります)