相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

作業着の費用対効果

著者 みーも さん

最終更新日:2022年06月21日 12:41

質問させていただきます。

弊社は建設会社で、施工管理者には作業着を支給しています。
今回、現在よりも価格が低いものでリニューアルを検討しています。

役員会で承認を得るために、
作業着をリニューアルした際の費用対効果がどうなるか
資料を作成してほしいと依頼されました。
費用対効果の資料作成は初めてで、調べてみたのですが
作業着の費用対効果のイメージが全くできません。
社内で相談できる方がおらず、どうしたらいいかと
こちらで相談させていただきました。

何か良い案などございましたら、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 作業着の費用対効果

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年06月21日 13:44

こんにちは。

作業着が必須とすれば、今回の製品が従来品とまずどのように異なるのでしょうか。
価格以外にも機能面等での変化はありますか。

そして従来品も更新などで追加購入しているのであれば、今回の商品にするとどのように変わりますか。

これまで2年毎に新しいものの購入が必要なものが、3年持つのであれば費用削減になるでしょうが、そのあたりもデータになるようであれば資料にしてもよいと思います。

作業着をリニューアルするとどのようによくなるのかを、製品の値段だけでなく、今後かかる費用を含めて提示してみてはいかがでしょうか。

Re: 作業着の費用対効果

著者 booby さん

最終更新日:2022年06月21日 17:04

リニューアルという言葉があることから、すでに作業着は導入されているようなので、現在使用している作業着と新規導入する作業着ということですよね。

マテリアルサイクル(購入から廃棄までにかかる費用)を比較してはいかがでしょうか。

1.新規購入費用 新しい服を買う1枚当たりのお金と今ある服を追加で1枚買う時のお金の比較
2.維持管理費用 洗濯代を企業側で持っている場合のクリーニング費用、または1枚がどのくらいの期間着用に耐えうるかを評価したもの
3.廃棄費用 ゴミにするときの費用、リサイクル可能かどうか、もしくは古布として売却が可能かどうか。
5.間接費用 この仕組みを維持するためにかかる人件費。(御社窓口の人の業務量)

1枚あたりで比較するか、全員分として評価するかにより異なるかもしれません。
ご参考まで。

> 質問させていただきます。
>
> 弊社は建設会社で、施工管理者には作業着を支給しています。
> 今回、現在よりも価格が低いものでリニューアルを検討しています。
>
> 役員会で承認を得るために、
> 作業着をリニューアルした際の費用対効果がどうなるか
> 資料を作成してほしいと依頼されました。
> 費用対効果の資料作成は初めてで、調べてみたのですが
> 作業着の費用対効果のイメージが全くできません。
> 社内で相談できる方がおらず、どうしたらいいかと
> こちらで相談させていただきました。
>
> 何か良い案などございましたら、ご教示ください。
> よろしくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP