管理監督の立場の方ではありませんでしたが、
いつも、期日を超えて提出する人がいました。
①その人だけ期日を前倒しに伝えておく。
②期日の前日に、声をかける。
③期日当日の、午前、午後に声をかける。
④経費精算に関しては、期日までに提出しない物は認められないまたは、精算に時間がかかる(こちらも先延ばしにしましょう。待った分だけ待たせてみる。)
⑤どうしても期日を守れないなら、いつまでにできるか自分で決めてもらう。
・・・とくに⑤はうるさく言っていました。
「いつなら提出できるんですか?いつまでにやってくれるんですか?本当にその日までに出してくれるんですよね。出してもらえなかったらできませんよ!!!自分でお決めになった日ですから、守ってくださいね(怒)!!」などなど
これを、毎回やっていました。
そしたら、なんと
「毎回、ユキンコさんにはうるさく言われるから、先に出しておく。。」と期日を伝える前に提出してくれるようになりました。。1年くらいかかりましたが、、
根気を見せるか、あきらめるか、どちらかでしょうね。
どんなに期日を守らなくても、最終的には処理されるという事がわかっているため、守らないのでしょう。
守らないなら守らない分のペナルティーも用意してみては?(社長に相談して)
ほかに適任者がいない。。そうですが、本当にその人が適任者なのでしょうか?
期日が守れる人の方が適任者なのでは?と外部からはそう見えます。
> こんにちは。
>
> > 社長に相談しても
>
> 経営者が是認しているのであれば、会社としてはそれでよいということになるでしょうから、本人さんはかわらないでしょうね。
>
> Mいしさんが経営者側でないのであれば、必要なことを請求したことを記録として残しておき、会社の不利益になってしまう部分については会社に対応してもらうしかないのかなと思います。
>
> もしくは、代わりにすべておこなってあげるのかどうかでしょうか。
>
>
>
> > ある特定部署の責任者が
> > ・出勤簿・有給申請届出書、経費の締め日などの
> > 期日を全く守らず困っています。
> >
> > 社長に相談しても「何度も問い合わせて」
> > 何度言っても期日が守られることもなく、降格査定も行われず。
> > (ほかに適任者がいない)
> >
> > 売上の回収も8ヶ月も滞っている始末です。
> > ほかの会社さんはどのようにされてますか?