スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

コロナ禍の職場でマスクを着用しない社長について

著者 takedasan さん

最終更新日:2022年08月24日 15:17

このようなことでご相談するのも恥ずかしいのですが、、、
オフィスの同じ空間に、このご時世マスクをしない人がいるんです。

弊社は中小企業で、オフィスの同じフロアに別会社(関連会社、以下A社)が入っており、特に間仕切りがあるというわけでもなく、会議室や給湯室も共有しています。

そのA社の社長が、新型ウィルスが感染拡大し始めてからも、それまでと何ら変わらずマスクを着用せずに話したり大声で笑ったりしているのです。

A社のエリアから出る時には一応マスクをしていますが、それ以外は当たり前のように外しています。

当初、何度かマスクをするよう直接促したり、弊社の社長にも相談したのですが、何も変わりません(弊社社長が伝えてくれたのか、本人の反応はどうだったかなどは不明。聞きにくいです)し、
先日A社社長自身が感染し陽性になったので、行動を悔い改めるかもと思ったのですがやはり変わりません。

私などは同じ空間にそんな人が居るというだけでも気分が悪いですが、別の会社の事と、口出ししないようにしていました。
ただ最近、A社従業員でも「社長にマスクをしてもらいたい」と思っている人がいることがわかり、協力して何とかしたいと思うようになりました。

これが従業員ならさほど難しいことではないのでしょう。
ネットでも「マスクをしない従業員への対応」のような情報はたくさん出てきますが、「マスクをしない社長」というのは出てきません。。。

なぜマスクをしないのか、身体的な理由があるのかどうかハッキリさせるべきと思いますし、極力マスクをしてほしいです。

またこの「マスクをしないA社社長」が何らかのハラスメントにあたらないのかなという疑問もあります。
一般的なルールやマナーを守らず他人に嫌な思いをさせている、しかも権力のある人ですし、気づいていないというわけでもないですし。

普段から威圧的で、暴力的な言葉も使うようなA社社長に対し、どうアプローチしたらよいものやら困っています。

それともこちらがきちんとマスクをしていれば気にする必要はないとか、不快に感じている人が大多数とか過半数とかでないなら我慢すべきでしょうか。

因みにこのようなことは労基署は管轄外でしょうか。

ご教示いただければ有難いです。

スポンサーリンク

Re: コロナ禍の職場でマスクを着用しない人について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2022年08月19日 21:04

事業主がそれでは、何ともやりようがないのかな…
私のところの社長も同じだし(最近はマスクもしない)

コロナ禍も3年目に入ると思いますが、当初は神経質になるくらい、頻繁に手の消毒、マスク、換気、検温など、社長はやってました。
「現場の検温表をチェックしてるか?」「ドアを開けろ!」「入室時には手を消毒しろ!」とか。
ただ、私は性格的にそれほど神経質ではないので、手の消毒をしたのはここ2年で2回くらいかな?検温も数回くらいしかしたことがありません(笑)
但し、マスクは今でも1日中しているし、電話もマスク越です(そのためか今年はノドの調子が悪い)

でも、社長も疲れちゃったんでしょうかね~
社内の感染者も入れ替わり立ち替わりで、「感染するときはどうやっても感染する」という”悟り”かもしれませんね(苦笑)
ところで、許せないのは、間借りしている会社の社長でしょう(相談者さんの会社社長との関係が不明だが)
ともかく、間借りしている居候の立場としては、相手に気を使わないダメです。

結論からいえば、社長から間借り社長にルールを守るように言ってもらうことです。会社としては広い意味でも職場安全配慮義務や職場環境配慮義務があります。そういう職場で感染して傷病手当金67%では割に合わないので、「100%会社が補償しろ!」と、従業員たちに訴えられるかもしれませんからね。
社長同士の仲が良くても、ビジネスでは割り切らないといけません。
従業員レベルならともかく、会社の経営者なら、考えられる経営リスクは当然減らすべきだと思いますよ。

Re: コロナ禍の職場でマスクを着用しない人について

著者 takedasan さん

最終更新日:2022年08月22日 16:22

hitokoto2008さん、ご返信ありがとうございます。

> 従業員レベルならともかく、会社の経営者なら、考えられる経営リスクは当然減らすべきだと思いますよ。

ごもっともです。
従業員の健康や安全を第一に考えるべきところを
自分のエゴを優先するなんて私には理解ができません。

何かいい手を見つけたいです。。。

Re: コロナ禍の職場でマスクを着用しない人について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2022年08月22日 19:47

関連会社ということですから、おそらく親会社があるのだろうと思います。
また、グループ会社といっても力のある会社、力のない会社、グループ会社の社長同士が先輩後輩の関係、社長同士の仲が良くないなど第三者にはわからないことも沢山あります。貴社の社長さんが何も言えないということであれば、相手会社の社長さんに何らかの弱みがあるということなのでしょう。

私の現役時代は社長・役員だけでなく、担当者レベルでも親会社やグループ各社の総務・人事とも横の繋がりがあり、各社まちまちの対応については、親会社から各子会社に対して通達という形で出してもらい、対応を一律にしてもらうこともありました。
(でも、上司である社長がOKしない限り、社長を飛び越えて動くことはできません。その結果対応を誤り、不祥事となって、親会社から叩かれたこともありました)

「大きな問題に発展しなければそのまま。問題が発生したら事後対策を考える。」
そんなところですか…




> hitokoto2008さん、ご返信ありがとうございます。
>
> > 従業員レベルならともかく、会社の経営者なら、考えられる経営リスクは当然減らすべきだと思いますよ。
>
> ごもっともです。
> 従業員の健康や安全を第一に考えるべきところを
> 自分のエゴを優先するなんて私には理解ができません。
>
> 何かいい手を見つけたいです。。。
>

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP