相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

雇用保険被保険者証の返却の方法について

著者 べるうっど さん

最終更新日:2023年04月19日 14:25

これまでは紛失するおそれがあるとして会社で保管してきましたが、基本的に被保険者である労働者が保管しなければならないとの指摘を受けて、今後速やかに返却をしていく予定です。

雇用保険被保険者証には個人情報が含まれるので、本社部門については自分が直接返却しに行けるのですが、地方の営業店の従業員に返却する場合はどのようにしていますか。

社内便で各営業店の所長に送付して、対象者に返却して貰っても問題ないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険被保険者証の返却の方法について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2023年04月19日 18:59

> これまでは紛失するおそれがあるとして会社で保管してきましたが、基本的に被保険者である労働者が保管しなければならないとの指摘を受けて、今後速やかに返却をしていく予定です。
>
> 雇用保険被保険者証には個人情報が含まれるので、本社部門については自分が直接返却しに行けるのですが、地方の営業店の従業員に返却する場合はどのようにしていますか。
>
> 社内便で各営業店の所長に送付して、対象者に返却して貰っても問題ないのでしょうか。

私も昔、前職に中途入社した当時、社員全員の厚生年金手帳と雇用保険被保険者証数百人分が会社の大金庫に保管されていました。理由は「本人に渡すと紛失して面倒になる」ということでした。
その後、個人情報保護法など厳しくなったので、会社では預からなくなりました。
本社から管理職レベルの者が出張する折などに持って行ってもらったこともありますが、ついでなので、何時になるかわかりません。
事前に連絡を入れて、地方の所属長宛に所属社員分を纏めて(中は小封筒に分けてそれぞれ割り印して開封できないようにして)送ったらどうですか?

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP