相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

フォークリフトの公道走行について

著者 m-mm さん

最終更新日:2023年05月15日 11:29

フォークリフトで公道を走る際について、教えて頂けますでしょうか。

運転操作する際は、技能講習を受けて終了証が確認できた者が運転する様にしていますが、公道を走らざるを得ない場合については、この最初に行った技能講習で良いのでしょうか?
それとも新たに、技能講習を受ける必要があるのでしょうか?

どなたか詳しい方がお見えでしたら、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: フォークリフトの公道走行について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年05月15日 11:46

こんにちは。

公道を走行する場合ナンバープレートの取得は必要です。
フォークリフトは特殊車両ですから、その排気量に合わせた免許を有している方が運転する必要があります。
「小型特殊免許(制限あり)」か「大型特殊免許」ですね。

教育修了証では公道は走れません。

> フォークリフトで公道を走る際について、教えて頂けますでしょうか。
>
> 運転操作する際は、技能講習を受けて終了証が確認できた者が運転する様にしていますが、公道を走らざるを得ない場合については、この最初に行った技能講習で良いのでしょうか?
> それとも新たに、技能講習を受ける必要があるのでしょうか?
>
> どなたか詳しい方がお見えでしたら、ご教示いただけますでしょうか。
> よろしくお願い致します。

著者 みそがすき さん

最終更新日:2023年05月15日 13:09

昔、ナンバープレート付カウンターバランスのリフトで公道を運転したことがあります。弊社の場合は小特でしたので普免で運転してました。
ぴぃちん様がご指摘のように、リフトの安全講習修了証では公道を走ることは出来ません。

入社したときにプレートはすでについていたので、取得の手続きの詳細は不明です。ごめんなさい。
最寄りの警察署でご相談されるのがよろしいかと思います。

> フォークリフトで公道を走る際について、教えて頂けますでしょうか。
>
> 運転操作する際は、技能講習を受けて終了証が確認できた者が運転する様にしていますが、公道を走らざるを得ない場合については、この最初に行った技能講習で良いのでしょうか?
> それとも新たに、技能講習を受ける必要があるのでしょうか?
>
> どなたか詳しい方がお見えでしたら、ご教示いただけますでしょうか。
>
>
>
>

著者 うみのこ さん

最終更新日:2023年05月15日 15:56

ナンバー無しでは公道を走れないというのは、他の方の回答通りです。

また、ナンバーがあっても、公道では原則として荷役作業ができません。
荷役作業を行う場合は、別途所轄警察署の許可が必要です。

著者 booby さん

最終更新日:2023年05月15日 16:12

皆さんからコメントがついていますが、最後に運転免許について。

走行訓練は技能講習で学んだ事柄で十分で、追加の技能研修は不要です。ただし公道走行にはナンバー(緑ナンバー)が車両ごとに必要ですし、運転者にはフォークの種類によって小型特殊特殊免許、もしくは大型特殊免許が必要です。また荷物を刺しての公道走行はできません。

フォークを倉庫間移動させたいのではないか、と推察しましたが、普通は車両運送用トラックに載せて移動します。その方が実は安上がりです。ナンバー取るのに時間とお金がかかりますし、大特もっているフォークマンってあまりいませんので。ご参考まで。

>
>
>
>
>
>

著者 booby さん

最終更新日:2023年05月15日 16:12

皆さんからコメントがついていますが、最後に運転免許について。

走行訓練は技能講習で学んだ事柄で十分で、追加の技能研修は不要です。ただし公道走行にはナンバー(緑ナンバー)が車両ごとに必要ですし、運転者にはフォークの種類によって小型特殊特殊免許、もしくは大型特殊免許が必要です。また荷物を刺しての公道走行はできません。

フォークを倉庫間移動させたいのではないか、と推察しましたが、普通は車両運送用トラックに載せて移動します。その方が実は安上がりです。ナンバー取るのに時間とお金がかかりますし、大特もっているフォークマンってあまりいませんので。ご参考まで。

>
>
>
>
>
>

著者 m-mm さん

最終更新日:2023年05月16日 12:09

(お礼)
皆様、色々ご教示下さりありがとうございました。
大変勉強になりました。

移動だけを考えたら確かに、車両運送用トラックの手もありますね。
こちらも調べてみたいと思います。
誠にありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド