相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

エアコンの温度設定について

著者 ベンチャー総務6年目 さん

最終更新日:2023年06月09日 15:49

お世話になっています。

弊社は40名程度の執務室とフリーアドレスのスペースがある会社です。
直近気温が暑くなりエアコンを稼働させているのですが人によって体感温度が違ったり通風口付近か否かで体感温度が異なり、何度に設定するのが良いか迷っています。

※6/9金、天気:雨→曇り、外気温23°の都内で、エアコン設定を26°設定にしていたら寒いという声があり送風に切り替えました。

個人的には、寒いと体調崩す従業員も出てくると思うのでやや高め設定にして個人的に暑く感じる従業員にはミニ扇風機や衣服で調整して貰えばいいかなと考えています。
社内ルールとして、『外気温が何度の時はエアコンを何度に設定する』のようなことを決めねばならず、皆様の会社で何かルールや定義などありましたらアドバイスいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

Re: エアコンの温度設定について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年06月09日 18:35

こんにちは。

湿度を含めた体感温度もありますからね。

エアコンの設定温度ではありませんが、室内温度の目安としては28度という考え方はありますね。

エアコンの使い方について(環境省ホームページ)
https://www.env.go.jp/earth/ondanka/kateico2tokei/html/energy/detail/06/

どうして「28℃」?(環境省ホームページ)
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/article/action_detail_004.html

> お世話になっています。
>
> 弊社は40名程度の執務室とフリーアドレスのスペースがある会社です。
> 直近気温が暑くなりエアコンを稼働させているのですが人によって体感温度が違ったり通風口付近か否かで体感温度が異なり、何度に設定するのが良いか迷っています。
>
>
> ※6/9金、天気:雨→曇り、外気温23°の都内で、エアコン設定を26°設定にしていたら寒いという声があり送風に切り替えました。
>
>
> 個人的には、寒いと体調崩す従業員も出てくると思うのでやや高め設定にして個人的に暑く感じる従業員にはミニ扇風機や衣服で調整して貰えばいいかなと考えています。
> 社内ルールとして、『外気温が何度の時はエアコンを何度に設定する』のようなことを決めねばならず、皆様の会社で何かルールや定義などありましたらアドバイスいただけますと幸いです。
>
> どうぞよろしくお願いいたします!

著者 うみのこ さん

最終更新日:2023年06月10日 08:28

エアコンの性能にもよるし、吹き出し口付近と遠くでも違うし、難しい問題ですよね。

弊社では、「ミスナール体感温度」によりエアコンをつけるかどうかを判断しています。
体感温度が27度を超えたら設定温度26度でエアコンをつける、23度を下回ったら切る、ということになっています。個人的には切るのには反対ですが、会社でそう決まりました。

法令でいうと、事務所衛生基準規則というものがあり、第5条3項にて、
「室温18度以上28度以下、湿度40%以上70%以下」が努力義務として規定されています。

著者 りんちゃろす さん

最終更新日:2023年06月13日 17:12

こんにちは。

勤務先では「室温が何度になったら空調を何度に設定する」という決まりはありませんが、私の所属する部署ではだいたい
室温が28度前後になったら25度、25度を下回ったら26度に設定しています。
(6人部署で部屋も8畳ほどしかないので、それで済んでいるのかもしれません)

また、制服貸与のため薄着には限界があるので、それぞれひざ掛けやカーディガン等を用意して、暑い人に合わせるようになっています。

少しでも参考になれば幸いです。

> お世話になっています。
>
> 弊社は40名程度の執務室とフリーアドレスのスペースがある会社です。
> 直近気温が暑くなりエアコンを稼働させているのですが人によって体感温度が違ったり通風口付近か否かで体感温度が異なり、何度に設定するのが良いか迷っています。
>
>
> ※6/9金、天気:雨→曇り、外気温23°の都内で、エアコン設定を26°設定にしていたら寒いという声があり送風に切り替えました。
>
>
> 個人的には、寒いと体調崩す従業員も出てくると思うのでやや高め設定にして個人的に暑く感じる従業員にはミニ扇風機や衣服で調整して貰えばいいかなと考えています。
> 社内ルールとして、『外気温が何度の時はエアコンを何度に設定する』のようなことを決めねばならず、皆様の会社で何かルールや定義などありましたらアドバイスいただけますと幸いです。
>
> どうぞよろしくお願いいたします!

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP