お世話になります、初投稿です。
正社員・パート含め100人程の給食会社です。
弊社、営業専属の従業員がおらず、お客様とのやり取りは栄養士が主に行っております。業務を行う中で「講師料」や「お車代」などをいただくことが出てきましたがこの処理に困っております。
("講師料"は栄養指導やセミナー講師として招待され、"お車代"は展示会来場者全員へ業者が渡しているものですが、展示会へ行くのに社有車を使用しています。)
栄養士は、自分がもらったのだから自分の利益と考えています。
しかし総務・経理側からすると、"雑収"として会社の収入になるかと考えてます。
ヘタをしたら、横領・詐欺の部類になるかと思いますが、これを回避するために良い伝え方などありましたらご教示お願いできますでしょうか?
よろしくお願い致します。