相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自分のミスはどれだけ細かいものでも自分で直したほうがよいです

著者 Rrrtt さん

最終更新日:2024年03月08日 09:43

削除されました

スポンサーリンク

Re: 自分のミスはどれだけ細かいものでも自分で直したほう

著者 うみのこ さん

最終更新日:2024年03月06日 12:47

私見です。

個人的には自分で直すべきだと思っています。

先輩からの仕事のようですから、指導の意味も含めて細かな点まで指摘しているのではないでしょうか。
言わないとミス自体にも気付けないですし。

ただ、そうはいっても細かいミスなら他人の分も直したりすることはあります。

そう思っていても、実際に他人から指摘されたら、嫌な気持ちにはなりますし、直してくれたらいいのに、と思いつつ自分で直すことなどよくあることです。

基本は自分で直す、他人の分を自分が直したら私って優しいな、と自分を褒めてあげればよいと思います。

Re: 自分のミスはどれだけ細かいものでも自分で直したほうがよいです

最終更新日:2024年03月06日 13:08

個人的にはどれだけ細かいものでも本人が修正するのが一番だと思います。
修正してあげるにしても、本人に一言「○○が抜けているから書いておきますね」等と伝えておかないと、後で大きなトラブルになる可能性もあります。

例に上がっている文章の最後の句点、書き忘れているのは句点だけでしょうか?続けて書くはずの文章が操作ミスで丸ごと消えてしまっている可能性は?
\マーク忘れ、それ本当に\でしょうか?$だったりしません?
いつもかぎかっこが付いているところの書き忘れ、指示されて消した可能性は?

いちいち直してと言われるのが嫌な気持ちはわかりますが、仕事である以上、確認は大切だと思います。

> タイトル通りなのですが、
> 先輩でどれだけ細かいところでも直してと言ってくる人がいます。
>
> 例えば、文章の最後の「。」を書き忘れていたとか
>     ¥マークを書き忘れていたとか、
>     いつもかぎかっこを付けて書いていたところを書き忘れていたとか
>
> それくらい先輩が直してくれたらいいのに、
> 私はその先輩が細かいミスをしていたら何も言わず直しているのに
> と思うのですがやっぱり自分のミスは自分で治すべきですか?

Re: 自分のミスはどれだけ細かいものでも自分で直したほうがよいです

著者 ton さん

最終更新日:2024年03月07日 01:02

> タイトル通りなのですが、
> 先輩でどれだけ細かいところでも直してと言ってくる人がいます。
>
> 例えば、文章の最後の「。」を書き忘れていたとか
>     ¥マークを書き忘れていたとか、
>     いつもかぎかっこを付けて書いていたところを書き忘れていたとか
>
> それくらい先輩が直してくれたらいいのに、
> 私はその先輩が細かいミスをしていたら何も言わず直しているのに
> と思うのですがやっぱり自分のミスは自分で治すべきですか?

こんばんは。
他の方同様に自分のミスは自分で直す方向です。
ですが問者様のように先輩のミスは手を加えません。
先輩の仕事ですから。
直すにしても直していいか聞いてから直します。
ここ直した方がいいですか? とか 先輩どうしますか? とか
必ず言います。
黙って手を加えることはしません。
自分が直しているのだから相手も直してほしいと思われているようですね。
自分がしているのだからと相手にも求めているように思われます。
自分がやっていても他の人が同じようにしてくれるとは限りません。
後はこれでいいですかと清書前の書類でチェックをもらうか。
清書前であれば不快な思いをせずに済むと思いますよ。
基本他人の書類に手を加えるのは個人的にどうかと考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2024年03月07日 10:53

こんにちは。

> 自分のミスは自分で治すべきですか?

これだけを聞かれれば、自分で治すことがよいでしょうし、先輩や上長から指摘をされているのは、次からしないようにという指導的な面があるかと思います。

句読点や円記号等については貴社の書類的なルールがあれば、それにあわせる必要があるでしょうし、記載忘れがあるのであれば、指摘されるのは当然の結果であるかと思います。

まあ先輩や上長もミスすることはあるでしょうが、それについては同様に指摘されるか、直すにしてもこの部分が誤っていたので直しておきました、とういう報告はされることがよいかと思います。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP