相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

有期労働契約への最終契約の通達について

著者 カイル さん

最終更新日:2024年10月03日 04:02

契約更新が最後を伝える場合、
契約最終となる理由は、社員で異動者がくるため、今のあなたの仕事がなくなります。

いたければ清掃の仕事ならありますよ。
社会通念上という点で、この内容は問題ないでしょうか。

本人が、最後の契約を承諾した場合、
承諾したことを一筆書くように会社から伝えることは、問題ないでしょうか。

上記2点は、会社対応として問題ないものでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 有期労働契約への最終契約の通達について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2024年10月07日 08:24

(2重投稿による削除)

Re: 有期労働契約への最終契約の通達について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2024年10月07日 10:24

> 契約更新が最後を伝える場合、
> 契約最終となる理由は、社員で異動者がくるため、今のあなたの仕事がなくなります。
>
> いたければ清掃の仕事ならありますよ。
> 社会通念上という点で、この内容は問題ないでしょうか。
>
> 本人が、最後の契約を承諾した場合、
> 承諾したことを一筆書くように会社から伝えることは、問題ないでしょうか。
>
> 上記2点は、会社対応として問題ないものでしょうか。

こんにちは、

現契約に「自動更新する」、「する場合がある」として、法令記載義務事項として併記してある「更新判断基準」、「更新上限」の内容はどうなっているのでしょうか。

それに採用してから今にいたるまで、労働契約法19条にある、更新期待性や無期雇用解雇同視が生じているかでしょう。

また異動者にしても、たとえば異動理由が異動元事業の縮小、整理解雇回避といった背景があるのかどうなのかにもよるでしょう。

後段、それを次期契約書にして取り交わしておくものでしょう。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP