おはようございます。
今回初めて投稿いたします。
当社で最近問題になっていることがあり、皆さんの意見や会社の実例をお聞きしたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。
当社では、今までも退職前の1ヶ月近く、年次有給休暇を取得したい職するケースはありました。
しかし、最近は現在残っている年次有給休暇を全部消化し、退職するケースが数件見られるようになりました。
今回のケースでは、賞与をもらうため11月12月とほとんどを年次有給休暇取得で退職する社員が出てきました。
今後もこのようなケースが増えてくると会社としても困ります。
労基署に相談したところ、仕方がないということと、賞与についても
支給しないまたは減額することも違反になるということでした。
最終的には、本人と話し合いをし、譲歩してもらうかという事に
なってしまうことだと思いますが、皆さんの会社で、この手の事例があれば教えていただけないでしょうか。対応策等々。よろしくお願い致します。