相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

へんな差額が・・・

著者 華子@ さん

最終更新日:2008年03月24日 22:11

銀行にお金が無いから他の銀行から振り込んでその月の長期借入金の返済をしたそうです。

長期借入金 87000 普通預金 88433
支払利息   1200
???     233

借入金明細書を見ると利息は1200なので差額の233円という変な金額が差に残ってしまいました。

105円とかのみなれた額なら手数料と思えるのですが・・

???←借入金の名前はあってるので、他の借入金と間違ってることはないです。

どうしてなのでしょう???

スポンサーリンク

Re: へんな差額が・・・

最終更新日:2008年03月26日 10:39

こんにちは。

ごく稀にですが、借入金の明細と利息が違うことがあります。稀ですが。当社は、返済が近かったので、利息の総額があっていれば問題ないと思い、そのときには銀行へは連絡しませんでしたが。

銀行に連絡してみてはいかがですか?
233円という数字は手数料としては聞いた事ありませんが、472円とか中途半端な金額の手数料が最近はあるようですので。

ご参考までに。

Re: へんな差額が・・・

著者 Boo さん

最終更新日:2008年03月26日 14:14

こんにちは、華子@さん。

しまかさんのおっしゃるとおりだと思います。

長期借入金の場合、借入時の返済予定表と数年後に実際払う
利息は、違うことが多いですね。借入期間中に基準金利の見直しがあったのではないでしょうか。私も経験が有ります。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP