相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

新しくバス停を作るには・・・?

著者 くりこ さん

最終更新日:2008年07月21日 16:29

皆さん、こんにちは。

本日は、会社まで路線バスに来てもらえるようにするにはどうすればよいか、お知恵をいただければと思い投稿しました。

当社は最寄駅から西○バスに乗り、終点のバス停(折返し場になっています)から1キロ弱離れたところにあります。

このように通勤が不便なため、社員は車通勤をしているものが多いのですが、このご時世車を持ちたくないという若者も増えており、電車→バス通勤者は年々増えています。
パート・アルバイトを含めればバスの利用は1日20~50人くらいの利用になるかと思います。

会社で用意する送迎バスも考えているのですが、工場が夜勤もあるため出勤時間にバラつきがあり、私営バスがあと1キロ路線を延ばしてくれれば一番助かります。

一度、西○バスに問い合わせたところ、バス路線は国土交通省の許可が必要で簡単には変えられない、大型バスが入れない道、ということで話は終わってしまいました。

皆さまの中で、近隣住民や社員の要求で新しくバス停を作ったという方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 新しくバス停を作るには・・・?

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年07月22日 08:52

こんにちは、くりこさん。

さて、ご相談の件、残念ですが、西○バスさんの「バス路線は国土交通省の許可が必要で簡単には変えられない」の回答どおりみたいですよ。
 加えて、今回は一私企業の要望ですので、尚更難しいと思いますね。というのも、バスにしても公益産業でありますので。

ちなみにこの系統の要望は、バッジ関係(国会議員より、都道府県会議員のほうがよい?)にご相談した方がいいと聞いたこともありますが、時間がかかるとも聞いています。

以上

著者 くりこ さん

最終更新日:2008年07月22日 09:49

たまりんさん、ありがとうございます!

ちょっと毛色の違う相談をしてしまったかな・・・と思っていたので返信いただき嬉しいです。
やはり難しいのですね。

送迎バスの可能性も真剣に検討していこうと思います。
後は時間をかけて、路線バスの方も・・・。

従業員にとって、少しでも働き易い環境になるようにしていきたいです。
ありがとうございました。

著者 トラきち さん

最終更新日:2008年07月22日 16:17

くりこさん、こんにちは。

すでに、たまりんさんから回答が寄せられていますが、私が知っている限りで補足させていただきます。

バス停を新設、移設する場合は、バス会社が国交省へ申請し認可を受ける必要があるのは確かです。その要望を会社に行うには、一企業より、自治会や町などの組織として行われた方が効果的だと思います。個人の要請によりバス停を移設する場合は、自治会の承認を得ているように思いますよ。

また、大型車が通行禁止となっている道路では大型バスを運行してもらうことはできませんね。バス会社にマイクロバスなどの小型車での運行を要望するしかないと思います。

あとは、人数がある程度まとまっているなら、チャーターバスを検討されてもいいかと思います。

著者 くりこ さん

最終更新日:2008年07月23日 18:26

トラきちさん、ご丁寧にありがとうございます!

自治体に働きかける方が有効など、参考になります。
実はその道は2つの市の境にあり、歩道を作るのにも一苦労の道なのです・・・

トラきちさんもおっしゃっていただいているように、チャーターバスという手が現実的かもしれませんね。

ここに相談したことで、具体的な行動が見えてきました。
ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド