相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

新車の交通安全祈願について。

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年08月01日 08:48

いつもお世話になってます。
私の所属する総務課の社用車が、10年ぶりに入れ替えてもらえることになりまして、8/5(大安)に新車がやってきます。
ついては神社で「交通安全祈願」を受けようと思います。

Q1.いつまでに受ける?
決まりは特にないと思うんですが、一般的には、納車から何日くらいに受けるものなんでしょうか?

Q2.六曜の吉凶について
大安が一番よいのはわかっているのですが、混み合うので避けたいと思っています。
他によい日はありますか?
個人的に「この日なら大丈夫では?」と思っているのは、
「先勝の午前中」か、「先負の午後」です。

要は気の持ちようなので、あまり気にしても意味のないことだとは思うのですが、よろしければ教えてください。

スポンサーリンク

Re: 新車の交通安全祈願について。

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年08月01日 09:22

こんにちは、まゆりさん。
いつもご投稿拝見しております。

さて、ご相談の件、確かに「気の持ちよう」ですが、弊社なら以下の通りですね。

Q1.いつまでに受ける?
A.弊社も納車は大安が基本で、余程の事情がない限り、その『当日』に安全祈願を行ないます。

Q2.混み合うので避けたいと思っています。他によい日はありますか?
A.お答えの前に自動車屋さんから聞いた話を申しますと、8月は自動車の納車が少ない月だそうです。よって、それほど込み合うことはないと思いますよ。ご心配なら、予約をしておけばいかがでしょうか?
 で、回答ですが、7日が先勝のようですから、納車当日を除いた最短であれば、この日の午前中が良いのではないでしょうか?

余談ですが、ほんと、早めにお祓いに行ったほうがいいですよ。以前、他部門で、業務都合でお祓いを先延ばしをしている間に、事故ったことがありましたから(苦笑)。「なんで先延ばししたんや!」ってその部門内で揉めたそうです(爆)。

以上

著者 向日葵 さん

最終更新日:2008年08月01日 10:03

まゆりさん、こんにちは。

私はよく十二直や二十八宿を参考にします。

「こよみのページ」
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm

結構細かく、全てにいい日を探しているとすぐにはなかったりして袋小路をさまよう羽目になるのですが、よかったら参考にしてください。

Q1のいつまでに、Q2の六曜には答えてませんが;;

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年08月01日 11:59

たまりんさん、ご回答ありがとうございます。
私もいつも、たまりんさんのご投稿を参考にさせていただいてます^^

さて、本題ですが、やはり祈願は納車当日に受けたほうがいいんでしょうね。
ご指摘のとおり、事故があったら「早く受けておけばこんなことには!!」なんて話も出てくるでしょうし。
ちなみに私、先月中旬に自分の車も買い替えたのですが、未だ祈願をうけておりません(苦笑)
行こう、行こうとは思っているんですが、うまくタイミングが合わなくて・・・。
今度の日曜が先負なので、午後から行ってこようと思ってるんですが・・・。

今回のご投稿も大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年08月01日 12:05

向日葵さん、ご回答ありがとうございます。
こんなHPがあるなんて知らなかったです。
・・・3日の午後から、自分の車の交通安全祈願に行こうと思ってたんですが、「不成就日」って書いてありますね(困)
もうこうなったら、平日でもお休みとって祈願を受けに行くしかないかなぁ。
まさか会社の車と一緒に・・・というわけにもいかないでしょうし。
確かに全て◎という日はないのでしょうが、もう少し日取りを見てみますね。

大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年08月01日 13:25

こんにちは、まゆりさん。

さて、どうでもいいレスですが(笑)、

> ちなみに私、先月中旬に自分の車も買い替えたのですが、未だ祈願をうけておりません(苦笑)

とのことですが、私も約1年半前に買い換えた自家用車もお祓いしていません(爆)。今のところ、事故なく来ているので、そのまま受けないつもりです(神様、ゴメンなさい!)。

業種柄、また業務柄、各種祈願が多いのですが、それはあくまで『仕事』としての話であって、単に、それをしないことによって、笑い話でも私のせいにされるのが嫌なだけなんですよ(爆)。

以上

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年08月01日 15:07

たまりんさん、再びありがとうございます。
いや~、こういうことってホント、気の持ちようですから。
私も何かあった時に「ちゃんと祈願を受けないから」なーんて言われるのが嫌で行くだけなので(笑)
仰るとおり、冗談でも自分のせいにされるのはごめんこうむりたいですよね。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP