相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内で行う評判のいい行事ってなにかありますか?

著者 たまごらばーず さん

最終更新日:2008年08月15日 12:36

全従業員120名ほどの会社で、安全衛生委員会のメンバーとして活動しています。

このたび、社内の「他部署ともコミュニケーションの場が欲しい」「就業時間外の
イベントなど企画してほしい」などの声を受け、社内イベントを企画することになりました。

花見や社員旅行、ボーリングなどが一般的かと思いますが、
その他ちょっと変わったイベントのアイデア、実際に
行われていて、好評な行事などがありましたらお教え
いただきたいと思います。

例えばエコ的な活動、家族を巻き込んだ企画もありかと
思います。
全員参加、希望者のみの別は問いません。

社内のコミュニケーションを図り、活性化できるいい案が
ありましたら、ぜひ採用したいと思います。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社内で行う評判のいい行事ってなにかありますか?

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年08月15日 14:02

たまごらばーずさん、こんにちは

うちの会社は370名ほどなので規模がちがいますが、
下記の行事を行っています。

4月・・社員全員による1泊旅行
 社員全員の夜の宴会は大変なことになります・・
 新入職員との交流も図れていいのですが、費用が高い!
 費用が会社もちのため、全員に近い出席率です 

6月・・営業場対抗のソフトボール大会
 これはあまり費用がかからなくていいのですが、やたら盛り上がるチームと、早く帰りたいっていうやる気のないチームに分かれます。なので1位2位3位に賞金を出しています

12月・・ホテルでの忘年パーティー
 これも費用は会社もちなので、出席率もいいです
 内定者も呼んで内定者交流会もかねてます
 このときにする豪華商品ビンゴが大盛り上がりです!

ただ、上記のはかなりお金がかかるのが難点・・

あと、社員全員ではないのですが、会社所在地の自治体主催「運動会」「盆踊り大会」にでているのですが、自治体からも喜ばれますし、社員の家族も気軽に参加できますので、これはよいかと思いますヨ

Re: 社内で行う評判のいい行事ってなにかありますか?

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年08月18日 16:28

こんにちは、たまごらばーずさん。

 さて、ご相談の件ですが、以前テレビで京○ラさんのそれを取り上げていたのですが、「運動会」はいかがでしょうか?

 正直、弊社の場合、数年前に他社を営業譲受して全国展開となってしまったので以降実施しておりませんが、それ以前は、隔年で実施していました。ちなみに、隔年なのは、社員旅行と運動会を交互に実施していたからです。

 運動会といえば、確かに準備する方は大変ですが、いつも厳しい上司がハッスル(古いな(苦笑))したり、逆にどんくさかったり、また、同僚や部下が想像以上に活躍したりと、それこそ意外な面を見ることが出来ます。
 また、弊社の運動会は、家族連れでの参加も可能としており、上司の家族サービスぶりに、思わず苦笑してしまうこともありますよ(爆)。

 そして、運動会の実行委員会を各部から(できれば希望者を)募れば、目的の一つの「他部署との交流」も図れます。
 尚、ソフトボールやボーリングと運動会との大きな違いは、前者が過去の経験等で実力差が大きく反映される一方で、後者は、老若男女等の差が余りないような種目を作ることが可能であることです。


 その他では、個人的に企画してまだ上申できていないのですが、家族の「職場見学」はいかがでしょうか?
 これは、同じくテレビで見たのですが、「お父さんがどんな職場で、どんな仕事をしているか」っていうのを、特にお子さんに見ていただくのに『いい機会』だと思っています。



以上

Re: 社内で行う評判のいい行事ってなにかありますか?

著者 たまごらばーず さん

最終更新日:2008年08月19日 15:40

ハニーハニーさん

早速回答いただいており、ありがとうございました。
(お互い、お盆中に仕事してたんですかネ)

それにしても、370人規模で、ずいぶんいろんな活動を
されているのですね。
まして一泊旅行の調整なんて、すごく大変そう。。

ソフトボールなど、わりと手軽なスポーツは良さそうです。
たしかに、賞金などを出すことで、盛り上がるんでしょうね。

あとは費用が会社持ちか、自己負担かで出席率が
分かれるところみたいですね。

その他のご意見も参考に、今後検討したいと思います。

どうもありがとうございました!


> たまごらばーずさん、こんにちは
>
> うちの会社は370名ほどなので規模がちがいますが、
> 下記の行事を行っています。
>
> 4月・・社員全員による1泊旅行
>  社員全員の夜の宴会は大変なことになります・・
>  新入職員との交流も図れていいのですが、費用が高い!
>  費用が会社もちのため、全員に近い出席率です 
>
> 6月・・営業場対抗のソフトボール大会
>  これはあまり費用がかからなくていいのですが、やたら盛り上がるチームと、早く帰りたいっていうやる気のないチームに分かれます。なので1位2位3位に賞金を出しています
>
> 12月・・ホテルでの忘年パーティー
>  これも費用は会社もちなので、出席率もいいです
>  内定者も呼んで内定者交流会もかねてます
>  このときにする豪華商品ビンゴが大盛り上がりです!
>
> ただ、上記のはかなりお金がかかるのが難点・・
>
> あと、社員全員ではないのですが、会社所在地の自治体主催「運動会」「盆踊り大会」にでているのですが、自治体からも喜ばれますし、社員の家族も気軽に参加できますので、これはよいかと思いますヨ

Re: 社内で行う評判のいい行事ってなにかありますか?

著者 たまごらばーず さん

最終更新日:2008年08月19日 15:44

たまりんさん

ご提案いただきありがとうございます。
たしかに運動会は盛り上がりそうですね。
ただ、準備にどのくらい時間や人員をさけるかが
うちの場合壁になりそう。。

家族サービスも同時にできるというのが
メリットになると思いますので、隔年実施くらいの
スケジュール(たまりんさんの会社のように)で
検討したいと思います。

あと、職場見学は新しいアイデアでした!

こちらもぜひ検討します。
ありがとうございました!


> こんにちは、たまごらばーずさん。
>
>  さて、ご相談の件ですが、以前テレビで京○ラさんのそれを取り上げていたのですが、「運動会」はいかがでしょうか?
>
>  正直、弊社の場合、数年前に他社を営業譲受して全国展開となってしまったので以降実施しておりませんが、それ以前は、隔年で実施していました。ちなみに、隔年なのは、社員旅行と運動会を交互に実施していたからです。
>
>  運動会といえば、確かに準備する方は大変ですが、いつも厳しい上司がハッスル(古いな(苦笑))したり、逆にどんくさかったり、また、同僚や部下が想像以上に活躍したりと、それこそ意外な面を見ることが出来ます。
>  また、弊社の運動会は、家族連れでの参加も可能としており、上司の家族サービスぶりに、思わず苦笑してしまうこともありますよ(爆)。
>
>  そして、運動会の実行委員会を各部から(できれば希望者を)募れば、目的の一つの「他部署との交流」も図れます。
>  尚、ソフトボールやボーリングと運動会との大きな違いは、前者が過去の経験等で実力差が大きく反映される一方で、後者は、老若男女等の差が余りないような種目を作ることが可能であることです。
>
>
>  その他では、個人的に企画してまだ上申できていないのですが、家族の「職場見学」はいかがでしょうか?
>  これは、同じくテレビで見たのですが、「お父さんがどんな職場で、どんな仕事をしているか」っていうのを、特にお子さんに見ていただくのに『いい機会』だと思っています。
>
>
>
> 以上

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP