相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

私事ですが、社労士合格しました

著者 グレゴリオ さん

最終更新日:2008年11月07日 14:31

まったくの私事で恐縮ですが、本日発表のありました社会保険労務士試験、合格しました。

応援してくださいました方にお礼申し上げたくて、この場を借りさせていただきました。ありがとうございました。

実務経験ないので、来年の事務指定講習を受けますが、こちらでもいろいろ勉強させていただきますので、今後ともよろしくお願いたしますm(_ _)m

スポンサーリンク

Re: 私事ですが、社労士合格しました

著者 ふみの さん

最終更新日:2008年11月07日 15:24

おめでとうございます!!!

私も今年社労士試験受けました。
まあ、私の場合帰り道ですでに結果はわかっていましたが..。
不合格確定だったので、今日が合格発表だということも忘れてました..。

でも、総務の森で見ている方が合格されたと知って、
なんだか自分のことのようにうれしくて、
ついつい返信してしまいました。
本当におめでとうございます。
これからも頑張ってくださいね (^-^)

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年11月07日 17:17

こんにちは、グレゴリオさん。
まずは、おめでとうございます!

以前より、受験しようしようと思いつつ、結局、なんだかんだ言い訳をつけて(苦笑)、受験していない私からすると、大変な努力と強い意志をお持ちであったのであろうと想像します。

以前、確かヨットさんがご投稿されたと記憶していますが、ご参考に、グレゴリオさんは、時間/日あたりどれくらい勉強されていましたか?。また、参考書等の教材は何を利用されていましたか?。やっぱり、学校に行かれていましたか?

以上

著者 HASSY さん

最終更新日:2008年11月07日 18:57

グレゴリオ様

おめでとうございます!!

私も受験したいと思いつつなかなか・・・・・・
どのくらいの準備期間で対応されたのですか?
お仕事をしながら対応されたのですか?

なんだか、来年必ずチャレンジしようと思うようになり
ました。

何か秘訣みたいなものがあればご教授いただきたいなあ
なあんて、虫のいい質問ですよね。

> まったくの私事で恐縮ですが、本日発表のありました社会保険労務士試験、合格しました。
>
> 応援してくださいました方にお礼申し上げたくて、この場を借りさせていただきました。ありがとうございました。
>
> 実務経験ないので、来年の事務指定講習を受けますが、こちらでもいろいろ勉強させていただきますので、今後ともよろしくお願いたしますm(_ _)m

著者 グレゴリオ さん

最終更新日:2008年11月07日 19:53

ふみのさん、たまりんさん、HASSYさん、コメントありがとうございます。

ご参考になるかどうかわかりませんが、受験体験を書かさせていただきます。

私は仕事の延長上に社労士の資格があって受験を思い立ったわけではありません。
健康上の問題と会社での事情もあって、開業して自宅でもできるような仕事を探していたら、年金問題などで社労士の資格がメディアに取り上げられるようになって、この資格を知りました。
この資格ならお年寄りなんかの役にも立てるかな、という気持ちもあって受験を決意し、会社を早期退職して1月から通信教育で勉強を始めました。

時間はたっぷりあるわけですが、病気の影響もあって集中力を保つのが大変でした。

テキストを読み、過去問と練習問題を解くという方法でしたが、早朝、講義の音声をiPodで聴きながらの1時間半のウォーキングがメインの勉強だったような気がします。
本来はテキストや問題を3回くらい繰り返すのがベストらしいのですが、結局2回も回せませんでした。

5月からは受験予備校の直前対策講座、模擬試験を3回受けて本番に臨みました。

今年の試験問題はかなり奇問で苦戦された方が多かったようで、最低基準点が通常3点の科目が1点だったり、合計44点前後が基準点の午後の試験が48点だったりと、合格判定でも物議をかもしているようです。合格率も7.5%と低めでした。

通信教育と直前通学とを併用したのが良かったのか、範囲的にカバーできて、基準点にかかることもなくクリアできました。

技術系の国家資格は6つほど持っていますが、法律系の資格は初めてなので、それなりに苦労しましたが、報われました。
試験前1月ぐらいは
「こんな勉強、来年もしたくない!」
って半泣きで勉強してましたが(^_^;)

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP